■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA 09 ワールドクラスサッカー (Xbox 360)
このゲーム、オンラインで10人vs10人のサッカーができると知ってから、ずっと気になってました。
Xbox360だとマーケットプレイスで体験版が出ているのでやってみるも、体験版ではオフラインのみ。

オンライン10人vs10人は気になるけど、いわゆる今までのサッカーゲームはすごく苦手なので、買うまではいかないかな、と思っていたのですが、購入者の方のブログをたくさん読んでいるうちに、やりたくなって購入しちゃいました。
Xbox liveのGOLDと一緒に。


とりあえず、オフラインのBE A PROモード(選手の一人を操作するモード)でやってみる。
今までのサッカーゲームだと、操作する選手が自動でどんどん切り替わりながら、プレイヤーが11人すべてを操作するタイプがほとんどなので、これは新鮮。
(昔、PS1でnamcoの一人称サッカーゲームをやったことはある。)

ゲーム中、リアルタイムに自分のいるべき場所がガイドの矢印で示されるので、全くのサッカー初心者には分かりやすい。

オフラインで2, 3試合こなした後に、もう10人vs10人がやってみたくてしょうがないので、すぐにオンラインに行く。

なんかよく分からないけど、ポジションがDFしか残ってないのでDF選択。

kick off!

…胃が痛くなりました。

DFなので、ボールが無いときも、ラインの上げ下げ、相手FWとの駆け引き、スペースを消すなどやることいっぱい。サッカーゲームは苦手だけど、サッカーの試合をテレビで見てはいるので、一応こういった事が必要なのだとは分かる。

けど、それをゲーム中で自分ができるかどうかは別のお話。

相手から攻め込まれるたびに、「おわっ、きたー!」と緊張が高まる。
この緊張の中でプレイしていたせいか、胃が痛くなりました。

久しぶりに、ゲームプレイ中にリアルの体が動いてしまいましたよ。

1試合10分程度だけど、フィールドの状況が目まぐるしく変わるので、状況把握が大変で試合後はすごく頭が疲れる。

もっとゆっくりボール回しながらやりたいと思っても、そこはゲームなので展開がすごく早いです。

DFやってて、自分のミスで失点とか、自分のミスを仲間がカバーしようとしてイエローもらうとかすると、本当に申し訳ない気持ちになる。

さらに、5点とか大量失点すると、気持ちが折れそうになってくる。すべてが自分のせいではないとしてもね。

でも、それだけにみんなで闘っているという気持ちになれる。そういえばサッカーって一人でプレイするゲームじゃなかったんだと、あらためて気付かせてくれるゲームですよ、これは。

パス一つがつながるだけでうれしくなる。

ちなみに、ボイスチャットは付けていない状態。自分は喋らなくても相手の声は聞ける。これ相手チームの音声も聞こえるのね。でも、音声はよく聞こえないときもある。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA09 | 01:58:53 | トラックバック(0)

FC2Ad