■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Twitterアニメ実況を記録する試み (3)
アニメの「Twitter実況動画」を望んでいない多くの人にクリックされてしまった事から、さらに案を練りました。

どう説明書きに「アニメ本編はありません」と書こうと、読まずにクリックする人はもうどうしようも無い。検索結果に表示された時点で、そういう人たちのクリックは避けられない、と判断しました。ならば、検索結果に表示されないようにするしか無い。しかし、本来の意味でTwitter実況を探している人には、見つけられるようにしておきたい。そう考えて出た案がこれです。


動画を「限定公開」にし、「公開」状態の再生リストに入れる。



・「限定公開」にすることで、YouTube検索に表示されなくなります。→望んでいない人のクリックを避けられる。
・しかし、「公開」状態の再生リストに入れているため、再生リスト経由では発見する事が可能です。→発見は可能。

これだけでは再生リストの存在に気付きにくいかもしれないので、発見のヒントになるように各アニメタイトルの話数の1話分だけは「公開」状態にしておきます。

こうすれば、通常の検索で1話分だけは発見可能。それ以外が検索では見当たらない事になるので、私のチャンネルのURLへ来て再生リストまでたどり着けば、発見出来る。または、再生リストの検索結果からもたどり着くことは可能。

多くの人が検索する「アニメタイトル」「話数」という組み合わせに、公開状態の1話分を除いてヒットしないように出来るはず。こう考えました。

Twitter実況 #バトガ 2話での検索結果

これが現時点でのYouTube「Twitter実況、#バトガ、2話」の検索結果。#バトガの実況動画は1話2話とも上げていますが、1話のみ公開状態で、2話は限定公開にしました。2番目に表示されているのが、再生リスト。この中に1話2話とも格納されています。#バトガだけの再生リストも作ったのですが、作成したばかりのせいか、まだ表示されていません。

本来の意味でTwitter実況を探している人には、少しだけ発見の手間が増えていますし、人によっては探せないかもしれません。でも、これくらいしないと望まない人たちのクリックを避けられそうにないので、この方法で様子を見ることにします。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 18:29:18 | トラックバック(0)

FC2Ad