■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Twitterアニメ実況を記録する試み (2)
Twitterアニメ実況を動画として記録する件、あれから続けています。

以前、ブログにアニメ感想記事をアップする際、放送終了直後にアップするとアクセスが異常に多くなるということを書きましたが、YouTubeでもある程度同じ現象があるようです。放送終了直後にアップすると視聴回数が100~300くらいになりましたが、約12時間程度間を開けてアップするとガクンと下がり、2桁で収まっています。

・追記(2017/07/12)
放送終了から間を開けて公開したにもかかわらず、活撃刀剣乱舞の実況動画が再生回数500回を超えてしまいました。ただし、再生回数は異常に増えていますが、案の定ほとんどの人が最初の数秒で再生を止めているようです。つまりお目当ての動画では無かったということだと思います。長く見ている人も居たようですが、とても少数です。



この検索ワードを見ても分かるとおり、ワード内に「実況」や「Twitter」は含まれておらず、さらに再生時間はほとんど数秒です。


うーん、現時点で「間違ってクリックしてしまう人を減らす」為のこれ以上の解決策は見つかっていませんが、こうもTwitter実況を見たいとは思っていない人の間違ったクリックが多いと、もっと対策を練る必要があるかもしれません。サムネに絵は入れていないし、説明にも「アニメ本編は無いよ」と書いているのですが、そもそも説明を読むかどうか分かりませんしね。検索結果に出た物を片っ端から再生しているかもしれないし。"-Twitter実況"とマイナス検索してくれれば、きっと除外出来ると思うのですが、マイナス検索って人によっては全く使わないと思いますし。以前、Google Search Consoleでこのブログの検索ワードを調べた時にマイナス検索している人一人も居なかったです。無駄に500回もクリックさせてしまっているとしたら、ちょっと申し訳ないし。

再生回数が望まぬ形で多くなってしまっている「活撃刀剣乱舞」「異世界食堂」「ナイツ&マジック」の実況動画に関しては、次回はもう少し公開時間を遅らせて様子を見るかもしれません。

いっそのこと、ハッシュタグのみアニメのタイトル名はどこにも記述しないという手はどうか?そうすればアニメタイトルで検索している人の検索結果には表示されないかも?と思ったのですが、ハッシュタグにタイトル名がそのまま入っている物は、表示されちゃうだろうなぁ。

「活撃刀剣乱舞」 → #活撃刀剣乱舞
「異世界食堂」 → #異世界食堂
「ナイツ&マジック」 → #ナイツマ

ナイツマはハッシュタグに正式名称は入っていませんが、再生回数がやけに多いです。まだアクセス解析の結果は出ていないので、検索ワードはまだ分かっていません。検索ワードは「ナイツ&マジック 2話」でした。動画の説明欄にタイトル名を記述しているので、そちらでヒットしたのだと思います。

でも同じくハッシュタグにタイトル名が入っている「#賭ケグルイ」は再生回数全然少なくて大丈夫なんですよ。よく分かりませんね。
・追記おわり(2017/07/12)


YouTubeには後で公開する「公開時刻を予約する」という機能があったので、今はそれを利用して放送直後に公開するのを避けるようにしています。



昨日の「活撃刀剣乱舞」の実況でちょっとした事が起きました。1話と2話で公式の推奨ハッシュタグが「#活撃」から「#活撃刀剣乱舞」に変更になったのです。こういった、放送開始後に公式ハッシュタグが変わる事は今までに他の作品でもありました。

しかし、「つぶあに」を見ると分かるように、「つぶあに」はこのハッシュタグ変更に今現在対応出来ていません。つまり、「#活撃刀剣乱舞」でツイートした実況は取得出来ていないわけです。

こういったことが起きると、個人で実況ログを記録する事は、やはり出来るならやっておいた方が良いんじゃないかと、さらに思えてきます。

「けものフレンズ」も最初は「#けもフレ」だったのですが、途中から「#けものフレンズ」に公式の推奨ハッシュタグが変わりました。私は「つぶあに」にハッシュタグ追加をTwitterでお願いしましたが、「つぶあに」は変わりませんでした。だから最終話に行くにつれて、公式の「#けものフレンズ」でツイートする人の方が増えていくのですが、公式ハッシュタグでツイートした人の実況ログは保存出来ていません。

別に「つぶあに」を責める気はありません。無料サービスですし。

リアルタイムでアニメとTwitter実況を見る事が出来た人の内の誰かが、その様子を動画で上げて公開してくれれば良いのだと思います。そうすれば、後から「あのときの実況を見てみたい」という要望に応えられる。今ではこのように考えています。「けものフレンズ」も記録しておくべきでしたね。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 15:35:31 | トラックバック(0)

FC2Ad