■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記) ガチャで当たりを引いたけど、怖くなったという話
ガチャって怖いと思った話。先日ツイートしましたが、その後も頭によぎっているので記事にしておきます。



あるイベントガチャで、なかなか無課金で引くための石が貯まらなかったので、お得な11連は諦めて3回だけ引いたんです。すると3回とも巫剣。このガチャでいったら大当たりの部類。びっくりしました。2回目の当たりが出た後に、さすがに3回目は当たらないだろうと思ったらまさかの3回とも当たり。当たったうれしさよりも、怖さを強く感じたわけです。

よく、レビュー欄などで「自分はこれだけ引いたのに当たらないから、公表されている確率は間違っている」とか「実際の確率はもっと低いはず」という書き込みを目にする事があります。確かに、こういうことを書いた人は当たらなかったのかもしれない。でも、こういう人たちは、そのガチャはプレイヤー全員で引いているという認識はあるのでしょうか?



例えば今回、私は3回引いて3回とも巫剣という百発百中状態。これを公表されている確率にするには、何回の外れを引く人が必要でしょう?それを考えると怖くなったのです。私は無課金で当たりましたが、私が当たった分の確率を適正に戻すために、わざわざお金を使って外れを引きまくる人が居るのかもなぁ、と考えたら怖くなりませんか?

当然、この後も私がこのガチャを引き続けたら、今度は外れを引くのは私だったかもしれない。でも私はこの当たり3回で引くのを止めました。そしてイベント終了し、このガチャも終わりました。私が外れを全く引かなかったので、私以外の誰かが必ず外れを引いて、確率を適正値にする必要があったはず。私の当たりは、誰かの外れの上に成り立っている。


オンラインガチャの例え話


ガチャをみんなで引いているという認識は、こう考える事も出来ます。

広場にプレイヤーが集まって、みんなでサイコロを振ります。用意するサイコロは一つ、それを手渡しながら振っていきます。1が出たら当たり。あなたの前に振った3人が連続で1を出して当たりました。さて、あなたの番。1が出ると思いますか?それとも1以外が出ると思いますか?少しだけ、1以外が出て外れると思いませんか?それはあなたの直前に3回の当たり連続という事象が起きた事を知ったせいで、そろそろ外れが出るだろうと思ったからですよね。

では、次。次も同じように振りますが、各自出た目は内緒にします。今度もあなたの前に振った3人が連続で1を出して当たりました。が、あなたはそれを知りません。さて、あなたの番。1が出ると思いますか?それとも1以外が出ると思いますか?他の人の状況を知っているのと知らないのとで、自分の予想が変わってませんか?

一度目も二度目も、あなたの持ったサイコロの1の出る確率は1/6に変わりありません。

オンラインガチャは、みんなで引いているガチャなのに自分だけで引いていると誤解しがち。ものすごく当たらない人が居るなら、ものすごく当たった人が居るのでしょう。みんなを平均すると公表された確率に近づく。自分はこれだけ外れを引いているのだから、そろそろ当たりを引くはず。その考えは間違っていないけど、その当たりを引くのがあなたとは限らない。時を同じくして引いている別の誰かかもしれない。

BOXガチャは各プレイヤー毎にガチャの中身が独立しているので、それを引くのは自分だけですけどね。

やっぱりガチャって怖い。私はガチャには絶対に課金しません。別に仕組みを分かった上で課金する人を否定したりはしませんよ。お金を何に使おうと、その人の自由です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:27:22 | トラックバック(0)

FC2Ad