■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
やはり、このブログはGoogle検索結果には載せないようにします。
私が「アニメ感想ブログ」を探すために「Googleのカスタム検索」を用いているのに、自分のブログを検索結果に載せないのはフェアじゃ無いかな?と感じて検索結果に載せるようにして2カ月ちょっと。色々分かりました。

一番困ったのは、放送終了直後に感想記事を公開すると1日にアクセスが200程度も上がってしまうこと。それを避けるためには、時間をおいて公開しなければならないことでした。たまたま感想記事を書くのに時間がかかって、公開するのが検索量のピークを過ぎた後になる場合は良いのですが、早く書けてしまった場合に公開するのを待たないといけないのは、思った以上にやりづらいです。

記事を書いたのに、少し待たないといけないのだから。私としてはさっさと作業を終わりたいのに待たないといけない。アクセスを気にしないようにするという手もあるのですが、トレンドで調べて分かったように、深夜アニメの場合は放送直後の次のお昼頃に見られる異常に多い検索量は、やはり気になります。おかしいと感じます。



どうにかそれを避けるための方法を探したのですが、見つけられませんでした。例えば、Googleの検索結果に載せるのをある時間まで待ってもらうようなメタタグは無いようだし。FC2ブログにある予約投稿で公開するのを遅らせる方法だと、トラックバックが飛ばないので後から手動で行う必要があるし。

どうにも良い手段がありません。

「けものフレンズ」のアニメも終わり、カスタム検索で感想を探すこともほとんどやらなくなりました。

何より、Googleの検索結果に載せるようになって感じたメリットより、デメリットの方が私には大きかった。

また今後、別のアニメなどで感想記事を探すこともあるかもしれませんが、その時には、またGoogle検索結果に載せるようにするかもしれません。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 02:20:16 | トラックバック(0)

FC2Ad