■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
けものフレンズ:第12話 「ゆうえんち」を見て
注意:最終話ネタバレです。





気持ち的にはかなり満足しました。泣けたしね。今まで登場したフレンズが全員登場する展開なんじゃないかと思ってたんですけど、その通りでカタルシスも得られ、笑いも忘れない。劇中にOP曲も流れ、ED曲もちゃんとある。特に最後にまた笑わせてくるところも、らしくて良かったです。




良かったんですけど、自分にはどうしても前回からのアラが気になってしまいました。前回の感想記事で「気にしてはいけないところ」かもと書きましたが、どうやら本当に気にしてはいけないところだったみたいで、それが残念です。

ここから先は、満足している人は読まない方が良いと思います。せっかくの余韻が冷めてしまっても知りませんよ?

前話で気になった点


後半の、セルリアンにサーバルが捕らわれた後からです。

(1) どうして、セルリアンはヒグマの持った松明に誘導されなかったのか?また、かばんちゃんが付いてきていないのに、ヒグマはどうしてすぐにかばんちゃんのところに戻らなかったのか?

ヒグマの行動が無駄な行動になってますよね?ボスは自分で移動出来るので、ボスを抱える必要性もよく分からない。


(2) どうして、かばんちゃんはヒグマやボスと協力せず、一人でサーバルを助けようとしたのか?

その方が物語的に盛り上がるから、というのはここでは置いておいて、どうして相談もせず独断したのか分かりませんでした。ヒグマとボスと協力して助けた方が、より確実に助け出せるのではないですか?わざわざ確率の低い「自分だけで助ける」を選択した合理的な理由が見つけられませんでした。まさか、あのかばんちゃんが、その方が格好が良いから、なんて考えないですよね?


(3) サーバルを助け出した後、改めて松明での誘導をするかばんちゃん。でも、すぐに足を止めて止めてしまいます。どうして誘導を止めたのか?

もう体力的に限界だったとか、そういう描写は特になかったので、なぜ止めたのか分かりませんでした。そのまま誘導すれば良かったのに。せっかくサーバルを助け出したのに、そんなにすぐに自分がやられてしまっては、またサーバルが捕らわれたかもしれなかったじゃないですか?


もしかしたら、悪い意味でお涙ちょうだいの展開にしたくて無理矢理キャラクターを動かしているせいで、キャラクターの行動が不自然になっているのかもしれない、とも感じたのですが、いやいや、理由があるのかも、と先週はずいぶん悩みました。自分なりの納得出来る理由は別にあったのですが、その予想は外れました。

今回の冒頭でヒグマが「戻ってみたら」のセリフを言ったときに確定しました。かばんちゃんがサーバルを助け出そうとあんなに長い間頑張っていた間、ヒグマはどこで何していたんでしょう?気にしてはいけないところだったようです。


全体の流れに不満があるわけでは無いのですが、かばんちゃんとヒグマの行動に腑に落ちない箇所が多かったのが、残念です。

これは日本のアニメや物語では「お約束」とも言える展開だったので、気にするなと言われればそれまでです。ただ、私はこういった、自らおかしい行動をした結果ピンチを招く演出されたピンチには冷めてしまうので、出来ればこういった隙は無くして欲しかったです。


まぁ、長々書いてますけど、見ているときはあまり気にせず見てたんですよ。でも、後から冷静になって考えてみると、どうしてもおかしいと感じたので書きました。


私としては最終的な満足度は高いのですが、どうしても最後の最後で悪い意味での本当の子供だましになってしまったな、という気持ちの方が強いです。惜しかった。


にほんブログ村テーマ けものフレンズへ
けものフレンズ

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

けものフレンズ | 03:35:38 | トラックバック(1)
けものフレンズ 第12話 『ゆうえんち』
ヒグマに起こされたサーバルは、かばんちゃんがセルリアンに 食べられてしまったと知って、セルリアンに立ち向かうが 歯が立たない。流石はラスボスだけありますね。 コノハ博士とミミちゃん助手が援軍として現れたけど まだまだ、戦力不足。 出た! 必殺、野生解放!! フレンズ達が集まって、セルリアンを攻撃! ヒグマの会心の一撃とサーバルの火の...
2017-03-29 Wed 20:46:02 | 奥深くの密林

FC2Ad