■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
アニメ感想ブログカスタム検索…の記録
このブログの左側に「アニメ感想ブログ カスタム検索」(Googleカスタム検索)を設置していますが、最近は「けものフレンズ」の感想を探すのに使ってました。

ちょっと興味深いことが起きたので記録しておきます。

興味深いことその1 検索結果から消えた私のブログ(;´Д`)


現時点で私のブログがなぜか検索結果に表示されないようになってます(笑)
メタタグは外しているし、「"けものフレンズ" "へいげん"」等のキーワードで検索した際に自分のブログが検索結果に表示されていたのは数日前に確認してます。それが今、この時点だとほぼ全ての話数で「けものフレンズ」検索しても私のブログは表示されません。

別にGoogleの勝手なので構わないのですが、こういう事もあるんですね。
※ただし、検索結果は環境によって違いはあるかもしれません。



・追記 (2017/02/27)
自作の「カスタム検索」だと表示されませんが、通常のGoogle検索だと表示される場合があるようです。私はカスタム検索の設定で「追加したサイトを重視して、ウェブ全体を検索する」設定にしているので、こうすればてっきり通常のGoogle検索と表示内容はあまり変わらないものだと思っていました。そこから除外URLを追加していったわけです。

しかし、新規にカスタム検索を作成しテストしてみたところ、例えばこのブログのこの記事「アニメ感想ブログカスタム検索…の記録」は、「追加したサイトを重視して、ウェブ全体を検索する」設定にしていると検索しても別の記事が表示されて、この記事は表示されません。私のブログURLを「検索するサイト」に入力しても表示はされませんでした。

「追加したサイトだけ検索する」だと、この記事が正常に表示されました。

試しにpasotakuさんの「ノイズレスサーチ」で検索すると、この記事が正常に表示されたので、ノイズレスサーチは「追加したサイトだけ検索する」設定で作られている、ということなのでしょうか?

うーん、私はどうしようかなぁ。

さらに追記:
「検索するサイト」に「*.jp/*」「*.com/*」等を入力して「追加したサイトだけ」で検索すると、かなり表示される検索結果数が増えました。私のブログも表示されました。あれ?今までこんな形式で入力出来たっけ?そして新たに150ほど除外しました。

これ、どうしようかなぁ?.jp, .com, .net, .biz 辺りを追加したので「追加したサイトだけ」でも結構見つけられますが、当然、これ以外は表示されませんし。今は「追加したサイトを重視して…」の方に戻しています。


・追記 終了 (2017/02/27)

興味深いことその2 「けものフレンズ」のまとめブログ増加(;´Д`)


「けものフレンズ」のまとめブログが増えました。放送開始した当時は検索してもほとんど表示されなかったのに、今ではURLにakbやダイエット系のキーワードを含むようなどう見ても関係ないまとめブログまで、「けものフレンズ」で検索するとカスタム検索の結果に表示されるようになりました。また、とうとうURLを「けものフレンズ」専用に取得したまとめブログまで表示されるようになりました。

Twitterの方での盛り上がりはある程度知っていましたが、ブログ界隈はほとんど変わらないなぁ、と思っていたところ、最近になってブログ周りも変わってきましたよ。

私はリアルタイムに感想を追っていたので、1話放映後や2話放映後のときにカスタム検索で表示されたまとめブログは、きちんと除外してました。

なのに!

7話まで放送された今、あえて1話や2話のサブタイトルで検索すると、放映当時は表示されていなかったまとめブログがぶわーーーっと表示されてびっくりですよ。確かに放映当時は表示されていなかったはずなのに!今日1日だけで50件以上除外しました。



検索というのは、探すのにもう少し使える機能だと思っていたのですが、今回のことを体験すると「あまり使えない場合も十分あるんだなぁ」と今までの考えを改める良いきっかけになりました。

探すのに、検索に変わる何か?検索以外の方法は無いもんですかねぇ。

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 20:10:09 | トラックバック(0)

FC2Ad