■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Google検索からの「異常に多い」アクセスを減らしたい
実はこのブログ、思うところあって数年前からGoogleの検索結果には載せないようにメタタグを指定してました。あくまで検索結果に載せないようにメタタグを指定しているだけで、Twitterやブログ村等で自分のブログのURLを共有することは行ってました。

そのメタタグを、ここ一ヶ月前くらいに外したんです。外した理由は、私自身がGoogleのカスタム検索で他の方のアニメ感想ブログを探しているのに、自分のブログはGoogleの検索結果に載らないようにしているのはアンフェアかもしれない?と思ったからです。

で、外したところアクセスが増えました。今まで1日に0アクセスが普通で、2桁行ったら多い方だったのが、1日に2桁が普通で「けものフレンズ」の感想などは1日に200アクセスを超える日も出てきました。

これで困ったんです。



「PVを減らす方法」をWebで探そうにも、あるのは「PVを増やす方法」ばかり。もっと良く探せば見つけられたのかもしれませんが、私には見つけることは出来ませんでした。困った、情報が無い。

今まで、「けものフレンズ」の感想は見た直後(数時間後)にアップしていたのですが、6話については自分の考えが良くまとまらず言葉が浮かんでこなかったので、今までより半日ほど遅くアップしたんです。すると今までの1日200を超えるアクセスが嘘のように微増で済んでいる事が分かりました。

Google トレンドの情報から検索量を調べてみる


「けものフレンズ 10話」でのGoogle検索量の推移
※ここには「6話のトレンド推移の図」を埋め込んでいましたが、「記事を開いた日を起点に過去7日間のデータ」となってしまっており、既に2月15日から1週間以上たった今となっては、当時のデータは確認出来ませんでした。今(3月18日)Googleで6話のデータを調べても、データが簡素化されており時間帯毎の詳しい情報が見られなくなっています。代わりに、10話のグラフをキャプチャした図に張り替えました。
Google Trend:「けものフレンズ 10話」


※下記文章は「けものフレンズ 6話」について記載していますが、グラフの特徴は6話も10話もほぼ同じだったので、上記3月15日のグラフを参考に読んでください。

これは「けものフレンズ 6話」キーワードでGoogle検索がどれだけ行われたかの推移を示すグラフ。こういった情報を公開してくれてたんですね。今まで知りませんでした。

「けものフレンズ 6話」が放送されたのは2月14日(火)深夜。つまり2月15日(水)01:35~02:05。このグラフを見ると、一番検索量が多くなったのは15日のお昼12:00。私が感想記事を上げたのは19:00頃。このグラフだと検索量は57%まで落ちてます。

この事からPVを不必要に上げないようにするには、アニメ感想記事は放送直後すぐにはアップしない事が有効なのかな?と今のところ思ってます。対処療法的な処置なのでもっと良い方法があれば良いのですが。半日遅らせるだけで相当減らせます。

感想を早く書けたとしてもアップするのは遅らせないといけないと考えると、この方法は少し面倒くさいです。まるで混雑している時間を避けた通勤通学の方法みたい。当然、条件はこれだけでは無くGoogleの検索結果のどの辺りのページに載るかでも変わってしまうと思います。

あまりアクセスを上げたくない人の為に、検索上位には表示しないオプションなんて用意されて無いですよね。


最後に


誤解の無いように書いておきますが、必要があって来る人は別に構いません。言い換えれば、放送直後約12時間だけ興味があって、すぐに興味が無くなってしまうような人、は私のブログに来ても得るものないんじゃ無い?ということです。相手に無駄な時間を使わせたくないです。

熱しやすく冷めやすいスナネコのような人なのかもしれないですけどね。

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:42:57 | トラックバック(0)

FC2Ad