■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
任天堂スイッチ(Switch)、プレゼン間近。検索と実況フィルターの整備。
いよいよ任天堂スイッチのプレゼン来週ですね。




ところで「スイッチ」とカタカナ表記でも良いのかな?例えば「Xbox」をわざわざ「エックスボックス」と表記する人は少ないと思うのですが、このSwitchは分からない。どうなるんだろう?私はTwitterでは「任天堂 スイッチ」で検索しています。



Twitter実況環境整備


この任天堂公式アカウントから、公式ハッシュタグ(#NintendoSwitch)がツイートされました。これを知りたくて公式HPにアクセスしたんです。もうそろそろ、プレゼン当日のハッシュタグ決まってるのかなぁ?と思ってましたから。

で、「#NintendoSwitch -rt lang:ja」とJanetterで検索して、表示されたまとめブログなどをミュートする作業を少し行いました。思ったより全然少なかったです。まだこのハッシュはまとめブログ界隈には広まっていないのかもしれません。

「任天堂 スイッチ -rt」で検索して表示されたまとめブログなどをミュートする作業は結構前から行っていて、もう軽く3桁は行っていると思います。ほんとうんざりです(笑)

でもやらないと実況がとても見てられない状態になってしまいますからね。以前少しだけYouTubeの公式コメント欄見ましたが、荒らされてひどいものでした(笑) やったことはありませんが、あれもコメントしているアカウントを一つずつブロックなりNGしていけば、きれいに見られるようになるのでしょうか?


Web検索環境整備


このブログの左側に設置してある自作の「アニメ(ゲーム)感想ブログ カスタム検索」では、まだ任天堂スイッチ関連のまとめブログ除外作業は行っていなかったのですが、先日少しだけ行いました。30件ほどミュートしました。日頃Twitter検索でいやと言うほど見ていた割には、Web検索で表示された量はかなり少ないです。Google側で対処されているのだと思います。


任天堂スイッチに関してはおそらくこれから、特にプレゼン後からはまとめブログなどの記事拡散が大量に増えると思っています。どうしようかなぁ。私自身、気になるゲームがあった場合には除外作業をすると思いますが、特に検索して知りたいと思わなかった場合は、除外作業行わないかもしれません。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

未分類 | 17:26:12 | トラックバック(0)

FC2Ad