■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
オメガクインテット(PS4):2周目、約100時間ちょっとで真エンドクリア
クソゲーでした。

いや100時間以上プレイして、それも2周目までやっておいてなんですが、これは紛れもなくはっきり言えます。クソゲーです。プレイ中あまりのひどさに「これ、途中で投げ出した人多いだろう?」と思ったのですが、案の定ノーマルエンドクリアのトロフィー獲得率約23%でした。4人中1人しかクリアしていません。4人中3人はクリアまでプレイしないゲームです。

このゲームは各話クリア毎にトロフィーが設定されているので、それを見るとプレイした人がどこでどれくらいプレイを止めているのかが分かって興味深かったです。





各話毎のトロフィー獲得率は、以下の通り。
-------------------------------------
1話終了 81.5%
2話終了 71.6%
3話終了 61.0%
4話終了 58.9%
5話終了 45.2%
6話終了 35.2%
7話終了 29.4%
8話終了 25.9%
ゲームクリア!(ノーマルエンド) 23.8%
9話終了 16.0%
旅立ち(真エンドクリア) 15.1%
-------------------------------------

1話も終了していない人が2割近く居るのが驚きです。悲しいですね、ゲームなのにプレイされないゲームって。買ってもらえずにプレイされないというものとは違って、プレイしたけど途中で止めたというデータ。これ、隠しトロフィーなので購入前に知る事は出来ませんでしたが、こういった情報を購入前に知る事が出来たら面白いな、と思いました。このゲームをクリアしている人は、プレイした人のうち??%ですよ、というデータ。


なぜ今頃「オメガクインテット」をプレイしたのか?


きっかけはSteamで安価に購入した「ネプテューヌ Re;Birth3」に、予想外にはまったからです。途中、プレイを止めようかと一度思ったのですが、スキップなどが快適で結局ネプテューヌも2周しました。で、この会社(コンパイルハート)の他のゲームを探して調べているうちに、「オメガクインテット」はSteamに来ていないし、ゲームに楽曲が絡んでいるので権利関係が難しく他のプラットフォームへの移植はなかなか来ないかもしれない。なら、PS4で安いうちにプレイしないと、プレイ出来なくなるかもしれない、と思ってオークションで安価(約1,600円)に購入しました。

ちなみに、PSN北米ストアでは今回のブラックフライデーセール中、期間限定でDL版が7.99$で売っていました。日本ストアの価格は変わらず定価のまま。ひどいね、この海外と日本とのサービスの違い。Xboxでもそうだけど、日本の据え置きユーザーは、海外に比べてより高い値段で物を売られたりするから注意しないと。


結果的には私の入手価格(1,600円)としては、満足です。もしこれ以上高い値段で買っていたら損したと感じたと思います。歌や楽曲、特に女の子キャラクターのかわいらしさなどには4,000円払っても良いと思いますが、システム部分がひどすぎて-2,500円。このシステムにはプレイ中ひどいストレスを受けたのでマイナスです。


一つ一つ何がひどかったか書こうかとも思いましたが、あまりにも多すぎて今回は止めておきます。もう少しパッチを出し続けて修正して良いゲームにして欲しかったです。

また、プレイに際してWikiに助けられました。この情報が無かったら2周目はおろか1周目すら途中で止めていたかもしれません。オメガクインテットのWiki作成に関わられた全ての方々に感謝します。ありがとう。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:00:35 | トラックバック(0)

FC2Ad