■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記) 日本製のゲームに、お金を払ってまでプレイしたいと思えるゲームがありません。
今までも「プレイしたいゲームが無い」と感じる期間は何度もありました。でも、今は「日本製のゲームに、お金を払ってまでプレイしたいと思うゲームが無い」と感じています。スマホゲームやブラウザゲームなどF2Pのゲームは、私は無課金で遊ぶ(ガチャには絶対課金しない)のでお金はほとんど使いません。

じゃぁ、お金を払ってゲームを買おうかと思っても、日本製のゲームの中に私がプレイしたいと思えるようなゲームはほとんど無くなってしまいました。Xbox Oneでよく遊んでいますが、遊ぶのは海外製のゲーム。ただでさえXbox Oneは日本製のゲームが少ないという事もありますけど。



マリオもポケモンもゼルダもFFもDQも無双もアトリエもテイルズも世界樹もモンハンも逆裁もバイオもFPSも、自分には合わない(あるいはもう卒業で良いと思っている)のでプレイしません。これらタイトルやジャンルを見ただけで回避しています。

「完全新作」の何か?をいつも探しています。なかなか出ませんよね。完全新作かと思ったら、余所の人気原作、人気キャラを借りたゲームだったり、人気声優や人気イラストレーター頼みのゲームだったり。つい最近までよく見たのは、古いシリーズ物を復活させて古くからのファンを釣ろうというゲーム。私はそういうのは滅多にプレイしないので他人事ですけど。


プレイしたいゲームが無いという状態になったとき、昔は自分の中の「購入判断ライン」を少し下げて中古屋でゲームを買ったりした事があるのですが、ことごとく失敗しました。そうやって買ったゲームを面白いと思った試しがありません。買わないには買わないなりの理由があるのです。普段からゲームを探しているので、うっかり見落としているということはあまり無いと思っています。

ただし、数が多いスマホゲームやブラウザゲームは別で見落としもあるのですが、こちらは残念ながら後から気付いてプレイしてみようと思ったときには、既にサービス終了していた、という事例がいくつかありました。試す前に終了してる。


参考までに、今プレイしているゲームは、

「Lies Of Astaroth」(Xbox One)
「Forza Horizon 3」(Xbox One)
「Forza 6」(Xbox One)
「グリモア」(iOS)

(「アイドルマスター プラチナスターズ」(PS4)は、好きな曲が配信されたらプレイ再開するかもしれません。「ペルソナ5」(PS4)は、前記事の通り90時間プレイして途中で止めました。)


一応、来年には「Scalebound」(Xbox One)という日本製と言って良いと思うゲームが出ますけど、これ以外にも探しています。最近Steam等も探すようになりましたが、まだ自分がプレイしたい物は見つけられていません。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 05:36:35 | トラックバック(0)

FC2Ad