■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ペルソナ5:買わなきゃ良かった。プレイ時間50時間(8月中旬)まで。ネタバレあり。
あれほどまでに自分には合わないだろうと書いていた「ペルソナ5」ですが、DL版を買ってプレイしています。買わなきゃ良かったという気持ちが半分。それも買ってプレイしたからこそ分かる事なので納得する気持ちが半分、といったところです。自分のゲームを見る目が無かったということです。

レビューなどを見ると絶賛が多いので、私のような人はきっと少ないのでしょう。



とにかく暗い、陰鬱なトーンが続きます。ある程度覚悟はしていましたが、私の予想以上でした。あまりにも最初の事件が陰鬱なので、「これ、この後に明るくなるんだよね?」と勝手に思い込んでプレイしていましたが、50時間プレイしても変わりません。ずっとこのトーンです。途中にギャグシーンなどはいくつか盛り込まれますが、基本的な暗さは変わらず。

学校が楽しくないジュブナイルゲームって斬新です。主人公はプレイ時間50時間を突破した今でも、ひそひそと陰口をたたかれている状態。これも私の勝手な思い込みで、「きっと最初の1,2カ月はこうだけど、後で明るくなるんだろう」と思っていたら、ゲーム中8月に入っても変わりません。もうこれは、私がジュブナイルゲームに望んでいる「楽しい学園生活」は無いですよね?この状態でどうやって学校を楽しむのか、教えて欲しいです。主人公は学校に居場所はありません。必要あってのそういう描写なのでしょうけど、そのせいで学校が楽しくないジュブナイルゲーム、という状態になってます。

教室で主人公の近くに座っている女子生徒が「茶髪の少女」「黒髪の少女」等と表示されます。…もう8月なのに、クラスメートの名前すら知らない。会話もしない。学校で主人公が会話するのは怪盗仲間と新聞部部員くらいで、他の生徒と関わりを持ちません。とても寂しい、主人公以外ただのモブと化した空間です。

このゲームの、ノリ、テイスト、トーン等は、もう少し正確に発売前に伝えて欲しかったです。ストーリーのネタバレをして欲しいわけでは無く、テイストを正確に知りたかった。今回は学校には主人公の居場所は無く楽しくない、ということを事前に知る事が出来ていれば、買わずに済み私のお金と時間を無駄にすることは無かったと思います。

もうこれは、ラーメンが食べたいのにカレー屋に入ってしまい、カレーを食べながら「でも、いつかラーメンも出るよね?」と期待している状態のような物。ダメです。私も焼きが回ってしまったよ。

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ5 | 16:40:22 | トラックバック(0)

FC2Ad