■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
蒟蒻畑が消えちゃった…
蒟蒻畑 一時製造中止のニュースを見て、びっくり。

買いだめしておかなきゃ、と思いスーパーに行ったけど時既に遅し。
昨日まで売っていた蒟蒻畑。今日は、もう売ってなかったよ。
売り場は空っぽだったよー!




もう、本当ショックです。
前に記事を書いたときに回収や中止は想定していたはずなのに、実際現実になるとショックでかいです。
確実に、今後の私の毎日の食事に影響が出ます。

「蒟蒻畑」でブログ検索すると、今日は凄い勢いで記事がアップされているのが分かります。
それぞれの記事見出しを読むだけでも、蒟蒻畑が好きな人が、こんなにも大勢いるということが分かって驚きました。もっとマイナーな食品かと思ってましたよ。


本件に関しては、いろいろな思いや議論があるのでしょうが、ここでは今後を検討してみます。

マンナンライフのHPに一時製造中止のお知らせが載っていますが、これを読む限り、

現状製品の製造は一時中断するけど、後で改善したものを出したいとは思ってる。でも時期未定。

というふうに感じました。(あくまで個人的な感想ですよ。)

それで改善した「新・蒟蒻畑(仮)」が出来たと仮定しましょう。
これの販売許可、誰がどうやって出すの?
この「新・蒟蒻畑(仮)」が十分改善されたものか、それとも改善が不十分なものか、誰が何を基準に判断するの?

現状何も基準がないのだから、誰も判断できないのでは?

どれだけ警告表示が大きければよい?
固さは?
大きさは?

これなら大丈夫って、誰も判断できないですよね?

それでも何かしらで判断し、販売再開したとしましょう。
もし、その改善後の新製品で事故が1件でも起きたら、マスコミの皆さんによるそりゃあものすごい叩きがあるのではないですか?そうしたら、もう製品販売の道は今度こそ閉ざされる。

こう考えると、新製品で再開するという道は、とても厳しそう。


この件、今後の流れによっては他の食品規制に飛び火しますよ。餅が最有力候補。時期的にも、もうじきですしね。

未分類 | 21:50:42 | トラックバック(0)

FC2Ad