■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ペルソナ5:個性の強そうな主人公に、うーん。
先日公式で公開された冒頭数十分のプレイ見ました。引き込まれました。が、何か釈然としません。うーん。

自分的には、画面の色使いのせいで見づらく感じたりする部分もあったので、そこかなぁ?とか色々考えているのですが、主人公キャラのせいかもしれません。冒頭プレイは最初アニメシーンなので、アニメとして見ている分には問題なく、引き込まれもしたんですよ。でも、アニメから主人公を操作するシーンになると違和感を感じる。

確かこのゲーム、プレイヤー = 主人公のはずなのですが、今回の主人公、やけに個性が強いです。特に目つきとか。これは開発者ムービー中でも触れられていたので、あえてなのでしょうけど、これで主人公はプレイヤー(あなた)ですと言われても、ちょっと。あらかじめ個性が決まっているタイプの主人公なら、それはそれでいいんです。そういうゲームだってあるんですから。でも、公式HPにプレイヤー = 主人公という表記があるのを見ると、この、個性が強そうな主人公キャラでそれはどうにもちぐはぐさを感じます。



・追記(2016/07/24)
この動画サムネイルの壁も黒一色。やっぱりこれがペルソナ5のイメージカラーなんでしょうか?ゲーム画面も黒が強すぎて、見づらいです。



例えばバトルシーン以外でも、ダンジョンでの移動シーン一つをとってもこの主人公、身体能力めちゃくちゃ高そうじゃないですか。軽やかにジャンプして移動しています。これで例えば、「運動が苦手な主人公」というキャラでプレイしたいと思ったプレイヤーの要望に応えられるのでしょうか?私には無理そうに見えます。パラメータで運動の値を低く表現したところで、ダンジョンの移動シーンがこれでは筋が通らないでしょう。それとも何か納得できる理由付けが用意されているのでしょうか?

どうにもこのあらかじめ個性付けされた主人公キャラクターに感情移入、あるいは自己投影が難しそうに感じるんですよね。格好良すぎるというか。戦闘中の主人公ボイスもニュートラルな表現というよりは、やはりとても個性的です。「奪え!」とかイケメンボイス過ぎて。これは自分では無いな、と。自分が主人公になってプレイしたかったけど、今までムービーなどを見た感じだと、今回は無理そうです。

面白い面白くない以前の、合う合わないが問題になりそうなので、現時点では買ってプレイするかどうかは不明です。

まぁP3の主人公通称キタローだって、見た目は相当個性的ではありましたけどね。

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ5 | 18:47:25 | トラックバック(0)

FC2Ad