■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ラブライブ!サンシャイン!!第3話「ファーストステップ」を見て (1)
ひどい茶番劇でした。第2話の良さはどこへ行ったのやら。まぁ人情ものドラマだと、一度落としてから持ち上げるという展開は王道なのでそれは別に良いんです。問題はお客さんの入りが少なかった原因が、「主人公がライブの開始時間を間違えて始めてしまったから」というのが、笑うに笑えません。ズコーッですよ。あの涙、何だったの状態。

あの額にバカチカと書かれたシーン。このキャラ馬鹿ですよ、というまさかの伏線だったのでしょうか?

そしてさらに分からないのは、学外の学生のお客さんも後から来てる。ということは、ビラに書いた開始時間を間違えたの?まさかAqoursの3人とも開始時刻を間違えている事に気づかずにいるというわけでは無いですよね?いったいどういうことなのか?フォローは一切入らずにそのままいい話風に終わりました。何これ。



「悪天候のせいで、遅れてすまねぇ」的な台詞を言いながら、みんなが駆けつけてくれた、という良くあるシーンなら王道で理解できるんですけど、今回何のフォローもないんですよ。え?今回主人公一人のミスが原因なの??よく分かりません。よく分からないまま、細けぇ事は良いんだよ、とでも言うかのように終わりました。本当に、です。

もう、サンシャイン!!はμ'sのアニメをあまり気にしない方が良いんじゃないでしょうか?今回も一期3話を意識した結果、こんな風になってしまったんですよね?無理に意識せず、AqoursはAqoursの物語や人物を見せて欲しいです。でないと亜流になっちゃいますよ。



・追記
雑な描写に突っ込むのもなんですが、ここだけは書いておきます。今回、ライブの開始時刻に関する主人公のミスに関して、フォローの描写が無いせいで、こういう風にも取れます。この主人公は、ミスをして周りに迷惑をかけても謝る事さえしない人物です、と。普通なら、主人公の人格についてこういう誤解を見ている側にさせないために、フォローする描写が必要なはずです。実はアニメでは描かれていない場所で、主人公はみんなに謝ったのかもしれない。はたまたもしかしたら、開始時刻の件は実は主人公のせいでは無いのかもしれない。大事でしょ、ここ。どうして描かない?3話に来てメッキがはがれた印象です。深く突っ込まないで、軽く見ないといけないアニメなのかなぁ?

・追記(2016/07/17)
さらに悪意のある解釈をすると、こういう見方も出来ます。あのファーストライブは実は自作自演で、お客に開始時刻を少し遅く伝えておき、ライブをがらがらの状態で開始して、さらに涙を流し同情を誘う。その後、お客さんが到着する、という流れを自分たちで演出した。主人公の姉?はその事を知らず、到着したらライブが既に始まっていたため「開始時刻、間違ったでしょ?」と言った。この台詞にみんながリアクションしなかったのは、自作自演がばれる恐れがあったのでスルーした。

どうよ、これ。あほらしい理屈なはずなのに、一応筋が通ってしまうでしょ?描写が雑だからこんな解釈も可能になってしまうんですよ。

・つづき:ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」を見て (2)


にほんブログ村テーマ ラブライブ!(TVアニメ)へ
ラブライブ!(TVアニメ)

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 00:29:10 | トラックバック(0)

FC2Ad