■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト (2)
Googleのカスタム検索でまとめブログなどを除外して、個人のアニメ感想ブログを見つけるテスト。ある意味うまくいってますが、考えを改めなければいけない事態になってます。

私がこの除外作業を始める前は、ある程度やればこの作業は「終わる」と思ってました。最初にやった「ラブライブ!サンシャイン!! 一話」の検索結果からまとめブログを除外し、まとめ系ブログが一つも表示されていないのを確認して数日後に検索すると、またいくつか出てきます。それを除外し、また何日かするとまたいくつか出てきます。ループですよ、これ。

※そのカスタム検索は、左側に配置しています。

・前の記事:自分用のアニメ感想カスタム検索のテスト



現時点で登録した除外URLの数は約500近くにもなっています。が、作業は終わる気配がありません。確かに、何も除外しない状態に比べれば、はるかに個人のアニメ感想ブログは見つけやすくなったと思います。でも、時間がたつと出てくる出てくる。掃除に終わりが無いのと同じですかね。いったんはきれいにしても、放っておくと汚れる。汚れたら掃除する、の繰り返し。はぁ~。

これ、私が除外作業を止めてメンテナンスを放置したら、数日から数ヶ月で使い物にならなくなるんじゃないかと思います。この作業に専念してやってくれる人が欲しいけど、無理な話。自分自身で使っているうちはメンテしますけど、使わなくなったらどんどん新たなまとめブログが出てきて、個人の感想ブログは見つけづらくなるのではと思います。すごいね!まとめブログの執念。消しても消しても出てくるよ!

何か案を考えないといけないけど、良い案無いかなぁ。

・追記(2016/07/12 04:14)
検索時に、"-名無し" が結構効く。2ch転載系はこれで自動除外できるかも。ただし、このキーワードは検索の度に入力する必要あり。"-まとめ"は、たまに自分の考えを「まとめ」ました。と書いてあるブログもあるので、ちょっと今は使おうと思ってません。

・追記(2016/07/14 03:18)
除外URL数:571。順調に増えてます。アニメだけでなくゲームの感想も少し検索して、ゲーム系のまとめブログをいくつか除外しました。

・追記(2016/07/16 20:05)
除外URL数:627。スマホゲーム「バトルガール ハイスクール」を検索したら、検索結果1ページ目の10件中9件がまとめブログでした。(笑)すごいよ、スマホのゲームもゲームタイトル毎にまとめブログのURLが存在するから、検索するゲームタイトルを変えるだけでうじゃぁと出てくる。

・追記(2016/07/16 21:40)
除外URL数:693。「ペルソナ5」で検索して、まとめブログを除外しました。ほとんど2ch転載系だったので"-名無し"でも消えます。

・追記(2016/07/22 19:29)
除外URL数:838。検索結果の絞り込みタグに「2ch転載系除外」を追加しました。これは検索キーワードに"-名無し"を追加しているだけです。ただ実験してみると、確かに2ch転載系は消えるのですが、"名無し"キーワードを書いていない個人のブログもいくつか消えてしまうのを確認しています。そのため、やはりデフォルトは"-名無し"を付けない検索結果を表示しています。あまりに2ch転載系が多いときなどは、「2ch転載系除外」タグを併用する使い方を想定しています。

・追記(2016/07/24 20:27)
除外URL数:938。「2ch転載系除外」タグのキーワードに「-"VIPがお送りします"」を追加。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想ブログ検索 関連 | 03:00:23 | トラックバック(0)

FC2Ad