■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ラブライブ!サンシャイン!!第一話を見て (1)
自分のラブライブ!歴

G'sマガジンで初公開の時から知っていて、アニメの方は一期二期、そして劇場も見に行きました。ライブの方は直接は見た事ありません。μ'sは知ってますがAqoursは名前だけ知っている状態。Aqoursの曲のアニメPVもサンプルを見た事はありますが、特に何も感じませんでした。今はG'sマガジンも読んでおらず、μ'sの時と違ってキャラクターに愛着が無いので、新メンバーのAqoursを見ても何も感じないんだろうなぁ、と自分なりに分析していたところです。サンシャインのアニメも、特に見なくて良いかとも思ったのですが、歌とダンスが楽しめるアニメの一つ、としてみる分には良いかもしれない、と思い見てみました。

で、見た感想ですが、いや良かったですよ。



OPのクオリティにびっくり


一話だからOP無いかも?と思って見ていたら、どうもOPがある流れになり、そして流れるOP。もうとにかく驚きました。クオリティで黙らせるタイプ。

歌詞「ちょっと待って、なんて無理」のシーンのカメラでは、思わず「うおっ!」と声を上げてしまいました。

(※このPVだと26秒からです。)

最初左側6人の後ろ姿を右側からステージ中央に向けて撮っている状態から、カメラはそのままステージ左側に移動。この左側へのカメラ移動がカメラの向きを変える「パン」で無く、カメラがメンバーの前をステージ左側に移動してるっていう。ここで「うおっ!」と声が出ました。カメラがもし真正面から撮っているなら単なる画面移動で済みますが、わざわざ右から斜めに撮っている状態で左側に動くので、CGならではのキャラクターの向き(角度)が少しずつ変わる複雑な動きが見られます。左端の女の子から右側に来るにしたがって、「後ろ姿」から女の子の「左側から撮った状態」に少しずつ変わる。すげー。そして最後は3人の振り返りですから。CGって見る角度によって不自然に見える角度とそうで無い角度があるので、あまりいろんな角度で見せたくないはずなんですよ。不自然さの見えない角度だけ見せたいはず。そこで、このカメラ移動と不自然さの無い振り返りを見せられたらね。

(前にも書きましたけど、ダンスシーンは今はゲームよりアニメの方が勝ってます。ゲームの方、もっと頑張って欲しいです。)

そしてまさかの、ことりアングル。笑いましたよ。



女の子たちの表情がとても豊かで魅力的


OPも終わり、内容の方は、終始明るく、登場する女の子たちの表情がとても豊かで魅力的でした。(休学のくだりで少しだけ不穏感ありましたけどね。)ラストも、これ断る流れなんじゃないか?と思ったら、やはりそうで笑えました。ちなみにEDのダンスCGは結構不自然さありました。


そういえば、第一期も一話はギャグテイスト(穂乃花が休校を知るくだり)が笑えたし、EDのダンスCGが結構不自然さが残っていた事も思い出しました。まさかここまで合わせなくて良いのに。


これだけ女の子を魅力的に描けるアニメはそう無いですよ。

ラブライブ!サンシャイン!!第一話を見て (2)

にほんブログ村 トラコミュ ラブライブ!(TVアニメ)へ
ラブライブ!(TVアニメ)

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ!サンシャイン!! | 01:37:10 | トラックバック(0)

FC2Ad