■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Windows 10、再インストールでピンチ!
やっと一段落付きました。

6月18日(土) HDD不調。クローニングでピンチ!


それまでも起きていた謎のWindows 10 ディスクアクセス100%現象がよく起きるようになり、HDDの状態(SMART)を調べると危険の状態。それまではアクセス100%になっても、ちょっと待っていれば回復したのですが、とうとうほとんど回復しなくなった。こりゃHDDを代えないと、と3TBのHDDを買いに行き、クローニングしようとしたら案の定、途中で終了。そのまま起動しなくなりました。

PCが起動しなくなった事で、クローニングしてからHDD差し替えの手法が使えなくなった為、買ってきた新しいHDDにOSを新規にインストールして、それで起動し、その後、起動しないHDDをつないでファイルコピーでデータ救出しよう、という案に変更。



6月19日(日) 「2TBの壁」でピンチ!


早速Windows 10 Home (USB)を買ってくる。PCには新しいHDDだけつないだ状態で、USBでインストーラー起動。そしてパーティションする箇所で、なぜか3TBのうち、おしりの方に約700GB程度、余ってしまう。その時は、これがなぜか知らずに、とりあえず後でどうにかしようと考えインストール続行。インストール自体はうまくいく(1回目)。

そしてWebで色々調べて、このパーティションの謎が「2TBの壁」という有名な問題だと知る。いわく、biosブートでは無く、UEFIブートからのインストーラー起動が必要と知る。しかし買ってきたWindows 10 HomeのUSBを使用して、UEFIの設定を色々変えて何度も試すが、ブートメニューに「UEFI:」という文字が一向に出てこない。何度やってもダメ。
ダメ元で、もう一度1回目と同じようにインストールしてみた(2回目)が、やはりパーティションの最後に余ってしまう。


6月20日(月) 「UEFIブート」でピンチ!


そして、やっとこの情報を見つけます。

Windows10が入っているUSBメモリーはUEFIブートできないので自分で作り直す必要があります (しあわせなITせいかつ)

でも、ここ以外にこういう情報を載せている場所が見当たらない。だから、私の場合とは異なるだろうと最初考えたんです。マザーボードのメーカーやらUEFIのバージョンやら色々絡みますから。でも、これだけ試してダメだったので、もう、これを試すしか他に方法が無い。しかし、これを試すにはUSBメディアがいる。もう夜も遅い。明日やろう、と考えWindows 10 のインストールメディアのダウンロードだけやって、次の日に備えました。


6月21日(火) UEFIインストールでハッピー!


今は、コンビニでもUSBメモリが売っているんですね。8GB USB3のものを1,500円程度で買いました。そして手順通りにUSBインストールメディアを作成、PCに差してみると、やっと出た「UEFI:」の文字!確かにUEFI表示のあるものと、無いものが表示されている。そこからは、もう、とんとん拍子に進んで2TBのおしりの方に余っていた領域も無くなりました。インストール途中で領域を選ぶ際に2TBの壁の表示が最初まだ残っていたので、確保したり削除したりサイズ変えたりして、まっさらの一つの領域にしてから、領域分割してインストールしました。もしかしたらbiosインストール時の痕跡の2TBの壁部分が残っていて消せなかったらどうしよう?と嫌な予想をしていたので、割と簡単に壁部分を消せたので良かったです。が、

何でこんなに苦労しないといかんのだ!ヽ(`Д´)ノ

自作に近いPCなのでそれなりに覚悟はしていますが、これほどいろんな情報を知っていないときちんとインストールすら出来ないなんて驚きです。もうやりたくないです。4日ですよ4日。インストールは3回のやり直しで済みましたけど。
未分類 | 04:52:47 | トラックバック(0)

FC2Ad