■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Forza 5 のBGMを使用した痛車スライドショー動画をYouTubeに上げると…
Forza 5, 6, FH2で撮った痛車写真をスライドショー形式にして、今までいくつかニコニコ動画にアップしているのですが、今回YouTubeに同じもの(Forza 5のもの)をアップしてみました。その際のことを記録しておきます。

・YouTube版
BGMあり(広告あり)


BGMなし(広告なし)



まずアップロード後、「著作権管理されているものを使用している旨」の表示がされました。「え?」と思いクリックして詳細を確認すると、次のような画面が表示されました。

YouTubeでの著作権情報表示

そして著作者情報は、次のように表示されました。

YouTubeでの著作権情報表示(2)

今回アップしたスライドショーは、Forza 5のBGMを使用しています。それが自動検知されて、このような表示になったようです。申立人の欄がMicrosoft Studios Music と表示されているので、ForzaのゲームBGMの検知とみて間違いないだろうと思います。

説明に書かれているとおり、YouTube動画でのコンテンツの使用を許可しているので、そのまま公開できるのですが、「動画に広告が表示されることがあります。」との注意書き付き。

試してみると、確かに再生後10秒程度のところで画面下部にポップアップ形式の広告が表示されました。広告の右上をクリックして消すことは可能でした。広告の内容はゲームとは全く無関係のもの。個人的に広告が好きでは無いこともあり、かなりうざいです。

ちなみにブラウザに広告表示を消すプラグインなどを入れていると、表示されない場合もあります。私はそのプラグインの機能をOFFにして確かめました。

日本では展開していませんが「YouTube Red」等の有料プランを(見る側が?)使用すれば、広告は消せるようです。動画をアップロードした側が、他の人がその動画を見る際に広告が表示されないようにすることは出来ないのかな?

「YouTube Red」が日本では無い以上、広告を消すには「ゲームBGMを消す」か、再生するブラウザ側で広告非表示のプラグインなどを利用するしか方法は無さそうです。

私の考え方は、権利者に利益を還元する考え方は大いに理解できます。今回発端になったのはゲーム中のBGMでしたが、そもそも痛車自体、版権元作品があるのがほとんどですから。しかし、収益還元の方法に広告(それもゲームと全く無関係)を使うことには反対です。別の選択肢も用意して欲しかったです。

今後YouTubeにアップする際、広告表示を消すためにゲームBGMを消すかどうか、悩みどころです。
※結局、広告を消すためにBGM無し版をアップロードしました。

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Forza 関連 | 05:55:47 | トラックバック(0)

FC2Ad