■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Xbox One:U.S.サーバーへのVPN接続で分かってしまったこと
相変わらずHalo 5は通常接続ではほぼマッチングしません。そしてVPN接続でU.S.サーバーを経由さえすれば、即マッチングします。このHalo 5 マッチングの件はこの記事の前に書きましたが、今回はそのXbox OneのVPN接続に関して、分かってしまったことがあるので、それも記載しておきます。

私は以前、Upload Studioでクリップを編集してよくアップしてました。しかし、現在はほぼやらなくなりました。なぜかと言えばUpload Studioが良く固まる(または落ちる)からです。NXOEになってから、安定性が落ちてます。

Upload Studioでのクリップの読み込みは、一つめは(ほぼ)問題なく行くのですが、二つ目以降を開こうとすると「クラウドからダウンロード中です」のまま、永遠に返ってこないことが多々発生します。その場合、Upload Studioを再起動する必要があるので、編集作業は一からやり直しになります。これがいやで止めてしまいました。

で、Halo 5の件でVPN接続にうまくいった後に、ふと思ったわけですよ。もしかして、このUpload Studioの現象もVPN接続するとどうなるんだろう?と。


そして試すと、あら不思議。VPNでU.S.サーバーを経由していると、Upload Studioで問題なく二つ目以降のクリップも開けました(笑)
クリップのダウンロード時間は、通常接続の場合に比べてVPNの場合は時間がかかってます。しかし、通常接続の場合に多々発生する「クラウドからダウンロード中です」のまま、永遠に返ってこない現象が全く発生しませんでした。安定して開けます。すごい。日本では信じられない。

…つまり、端的に言って「Microsoftは北米以外の地域でXbox Liveのサーバーリソースを絞っている」ということだと思います。

なーんだ。という結果。

ビジネスなので、ユーザー数が少ない地域でそれなりにサーバーリソースを絞るというのは分かりますが、ユーザーに不便をかけるほどに絞っているとは想像しえませんでした。

もうXbox Oneは北米専用ゲーム機の道を進むと言うことなのでしょうか?それでも使いたい地域のユーザーは、VPNでU.S.サーバー経由の接続が必須と。

Microsoftがサーバーリソースを絞っている件が分かったことに対しては、がっくりきて、それでもVPNでU.S.サーバーに接続すればいける手段を持ったことに対しては、少し前向きに。今、複雑な心境です。


にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:37:05 | トラックバック(0)

FC2Ad