■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA16:No Touch Dribbling について
今回は(あまりにも新機能が無いため)FIFA16に関する記事は書かずに済みそうと思っていたのですが、このビデオを見て久しぶりに書こうと思いました。



FIFA 16 - No Touch Dribbling(EA公式) 英語



一応、E3のIGNのインタビューでNo Touch Dribblingについての説明もあったので、見ました。でも、あまりにもサンプルが少なかったので、自分で触ってみないと分からないな、という感想でした。

そして今回、No Touch Dribblingについて少し詳しいサンプルビデオ(1分30秒)が出たので見たのですが、まず最初から。


・0:26 たぶん、ボールに触っていない時間が長いことを伝えたいのだと思います。最初にキックフェイント、そして少し進んで、最後にボールに触ってキーパーをかわす。今までと比べて、すごく微細な変化でしか無いので、あまり違うとは感じないです。でも人間っぽいドリブルですよね。ボールに触るタイミングを遅らせて、キーパーとタイミングの読み合いをしている感じ。

・0:41 決定的に違うのは、ボールに触らずに体の向きを(右に)変えているシーンです。これはFIFA15等では出来ません。体の向きを変えるには、ボールを(右に)動かす必要がありましたから。ちょっと右を向いて右に行く、あるいはパスを出すと思わせてから、左に移動しています。

・0:55 香川選手のなぜかノータッチでは無く、ボールにタッチしているシーン。センターラインの右付近で、ボールを止めると同時に、ボールの右側に出て左を向くというシーン。これもFIFA15等では出来ません。今までだと、左にパスを出すために左を向くには、ボールを左に動かすしか方法がありませんでした。ボールを止める際、結構はねているのが気になりますけど。


最後の二つ(ボールを動かさずに体の向きを変える)については、昔記事を書いたのでリンクを張っておきます。これが簡単に出来れば、より狭いスペースでより安全に方向転換が出来るんですけど、どうでしょう?
FIFA13:(雑記)体の位置を変える方法がドリブルしか無い



このNo Touch Dribblingはスキルムーブとは異なり、ゲーム中のすべての選手が実行出来るようです。ただし、能力の違いによって、動作は異なるとのこと。海外のFIFAのレビューサイトを見ると、No Touch Dribblingについて一様に「難しい」と書いてあったんですよね。それが気になっています。難しいとあまり使われませんからね。また、このような1秒未満の遅らせる動作が、ラグのあるオンラインでどう影響するか、また対応するDFのContainはどう反応するのか、結局やってみないと分かりません。

FIFA15は最初のゲームバランスがドリブルが強すぎて本当にひどかったからね。結局、この機能が全体のゲームバランスの上で、どのような位置づけになるのか、現時点では分かりません。

有効になるのか?わざわざ使う必要の無い機能になるのか?


ところでこの機能、LBで発動するようなのですが、Precision Dribblingはどうなったのでしょうか?あのすごい小さなドリブルをするやつです。同じボタンですよね?

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:24:03 | トラックバック(0)

FC2Ad