■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
CHAOS;CHILD (カオチャ) クリア バレあり感想
年末からプレイしていた『カオチャ』こと『CHAOS;CHILD』、全クリしました。
Xbox Oneでの初ノベルゲームプレイは今までと完全に異なる体験でした。フィード上でネタバレにならない程度に感想を言い合ったり、クリップ共有でカオチャをプレイしている見知らぬプレイヤーを発見したり。今までなら、外部のSNS等を使用するなどしないと不可能だった「他のプレイヤーの感想」がゲーム機のXbox Liveだけで可能。結局カオチャ(のクリップ共有)がきっかけでフレンドになった人は、50人を超えました。今まではFIFA関連のフレンドが一番多かったのですが、軽く超えてしまいましたよ。

ただしTwitterでも発言しましたが、外部のSNSを見なくてもゲーム機だけでも他のプレイヤーのネタバレを見てしまう可能性があるという危険性もありました。このあたりはこの先もっと便利にして欲しいです。例えば4章のクリップは4章をプレイしていない人には最初は自動で見えないようにサムネを「見せられないよ!」で隠し、ネタバレ覚悟で見たい人には表示するとかね。体験版プレイ時にも書きましたが、ノベルゲームでフレンドが増えるというのが今までだとあり得ないので、ノベルゲームプレイ環境としてのXbox Oneは特別なものがありました。

以下ネタバレ感想



CHAOS;HEADはプレイしていません。アニメは見ました。
プレイ時間:55時間。
最初のエンドがOver Sky End。そして雛絵BAD。この二つだけだったら、80点を付けてます。これ以外のルートでは減点が多くなってしまいます。


特に香月華、どうなってんの?


香月華。パッケージにも出てるし個別ルートもあるいわゆるヒロインの一人…のはず。なのに、あまりにもメインのお話に絡まない。絡まなすぎて同じ舞台に立っていることにすごい違和感。あまりにも絡まなかったので、「多分別のルートできっちり重要な役目を担ってるキャラクターなんだろうな」と深読みしていたくらいなのに、最後まで絡まず。
個別ルートもかなり毛色の異なるお話で、それと共通ルートと文章がかなり異なる。個別ルートに入って30分くらいはプレイしたのですが、文章が自分に合わなかったため我慢できず、強制スキップで終わらせてしまいました。このキャラクターの立ち位置が疑問です。こんなことなら個別無しのサブキャラで良かったのでは?そりゃ同じ新聞部部員ではあるけど、男キャラの伊藤の方が、よりメインのお話に絡んでます。


うきルート


うきルートはうき自身のキャラクターが弱い。特に最後、自分の生い立ちを長い説明台詞で自分でしゃべるシーン、どうにかならなかったんでしょうか?キャラクターの重要な背景(生い立ち)を、説明台詞で自分でしゃべるって、個人的に脚本としてあまりにもひどいです。犯人の告白シーンじゃあるまいに。説明を説明台詞でしゃべらせずに、自然に分かるようにするのが脚本の力だと個人的には思っています。


乃々ルート


乃々ルートは、川原くんが陳腐な悪役になってしまってます。この点以外は、それなりに面白かったです。



トゥルールート


個人的に蛇足感が強く、やはりOver Sky Endで終わらせておいた方が、かえって余韻があったなぁと感じました。


雛絵BAD


すばらしかったです。年末2時間TVスペシャルを見ているかのような、すごくきれいな脚本構成。絶対最後は墓参りのシーンだと予想したのに外れました。(墓参りは乃々ルート)
お兄さんの件が投げっぱなしですが、それでもとにかくお話の構成がきれい。ラスト付近にあるどんでん返し。それを告げる神成さんの台詞。高架下のシーンは組み合ったタイミングで絶対電車が通ってますよね。読んでいてとても心地よかったです。(BADじゃない方は後味が悪いです。)


まとめ


というわけで全体としてみると60点ぐらいになってしまうのですが、Over Sky Endと雛絵BADは出色の出来なので、十分元は取れたと感じています。

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 19:57:20 | トラックバック(0)

FC2Ad