■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES 2015:チームプレイ中のテキストチャット
PES 2015 PC(steam)版のチームプレイ、何試合かプレイしました。アジアサーバー(シンガポール)なら、ラグに関しては快適なのですが、なかなかプレイヤーが集まらないためEUサーバーでプレイすることが多いです。日本からだと、かなりラグは多めですけどね。(でも1秒は無いです。)

FIFAと違って、「試合中の簡易チャット」「一時停止中のテキストチャット」があるのが面白いです。前者では決められた4種の言葉しか発言できませんが、チームメイトの惜しいシュートに「Well played!」と発言して、それに対して「thanks」と試合中に返ってくるのは、FIFAでは経験したことが無い体験です。

例えば他にも、チームメイトにパスを出したところ受け手がオフサイドだったのですが、パスを出した方の選手が「sorry」と発言しているのを今日見ました。(いやいや、どちらかと言えば謝るのは受け手の方だろう、と私は思いましたけど。)



あと、ハーフタイムのテキストチャット。
ほんのちょっとの時間しか無いのであまりしゃべれませんが、「もっとパスくれ」などと発言しているプレイヤーがいて、興味深いです。FIFAではハーフタイムのテキストチャットは無いので、ハーフタイムに軽く話す事が無いんですよね。(ボイチャはありますけど、あれは声の大きい人がたくさんしゃべりがちになります。)

見ず知らずの人同士が集まった野良サッカーですけど、前半を一緒に戦い終えた直後のハーフタイムでは、別に戦術的なことじゃなくても一言話したくなるときがあるんですよ。それこそただ「いい試合だ」だけでも。そういった各プレイヤーの一言が、とても興味深いです。残念ながら英語以外だとからっきしなので分かりませんけど。私が見た中だと、ロシア語やそれ以外の国の言葉もいろいろ飛び出します。


本当は試合終了直後も話したいのですが、すぐに次の試合へのカウントダウンが始まってしまうのでゆっくり話せません。まぁ、次の試合を待っているプレイヤーもいるかもしれないので、この仕様は残念だけど仕方ないのかもしれませんね。

FIFAに比べるとPES 2015のプレイヤーは、選手固定のモード自体になれていないプレイヤーが圧倒的に多いです。だから団子サッカーになりがちです。でもそんな中、慣れているプレイヤーも数人見ます。ポジショニングなどですぐ分かります。
団子サッカーでぐだぐだになりがちですけど、それでも大勢で遊ぶゲームは、それなりに楽しいですよ。展開次第では熱くもなります。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:26:37 | トラックバック(0)

FC2Ad