■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES 2015:PC (steam) 版、買いました。
表題の通り、PES 2015 PC (steam)版が約3,400円と安かったので、海外のサイトで買いました。





日本からsteamに登録、認証できるかどうかやってみないと分からない状態だったのですが、複数の販売サイトで「リージョンロックは無い(Worldwide)」という情報が出ていたので購入しやってみたところ、無事に登録・ダウンロード・起動出来ました。

その後、日本のsteamでもPES 2015が3,980円で販売されていたのですが、現在日本のページが無くなっています。us のsteamページなら下記リンクで見られると思います。
PES 2015 (us steamのページ)


その後、チームプレイロビーの部屋に入るとアプリがクラッシュして何度もエラーで落ちるのを体験し、こりゃダメだと思ったのですが、私のPCに入っているNOD32との相性が原因だったようです。


もともと、この情報は私が最初に発見したわけではなく、steamのPES 2015コミュニティ内で「NOD32をアンインストールしたらうまくいった」という情報を見つけることが出来たのがきっかけです。
PES 2015 (steamコミュニティ)

このコミュニティページには、現在このゲームをプレイしている人が何人いるかも表示されるので、オンラインメインの私にとっては便利です。今のところ、深夜2時以降くらいが最大で3500人程度でした。


チームプレイロビーのサーバー構成は次の通り。

日本代表は偽名。選手入場無し。チームプレイロビーの試合では実況・解説も無しです。


これは部屋作成時の画面。作成できるVS Settingは「11 VS 11」「11 VS COM」の2種類。ただし、Capacityの方で4, 8, 12, 16の人数制限を設定できます。


これいいですね。2 vs 2がやりたい人はCapacityを4にすればいいし、8なら4 vs 4、12なら6 vs 6、16なら8 vs 8。11 vs 11ではめちゃくちゃになりがちなので、12か16に設定すれば、やれない人が守備的ポジションに回され結果むちゃくちゃな試合になるのを防げます。

Capacityの下のAuto Start User nos.は、部屋に入った人数が一定数以上になったらプレイヤーのスタート指示を待たずに自動スタートする設定。


これが私が気になっていた、試合中の簡易チャット。4種類だけのようです。Well Played ! はナイスプレイ、Great pass ! はナイスパス、といったところでしょうか?


各チームリーダーと固定キーパーが出せる8種類の指示については、出し方もまだ分かりません。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 17:38:40 | トラックバック(0)

FC2Ad