■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA15の5 vs 5が大勢ではプレイできない状況です。それとウイイレの話
Xbox OneのFIFA15 Drop-inは、現状多くても4 vs 4でめったに5 vs 5にはなりません。昔のFIFA13だったら、人が少ないときは北米のプレイヤーと一緒になることもあったのですが、Xbox OneのFIFA14からそういったマッチングが、なぜか無くなってしまってます。そのため参加プレイヤーが少なく、なかなか大勢で試合は出来ません。

何度も部屋を出たり入ったりして様子を見ていると、2 vs 2くらいで開始するプレイヤーも結構居るように感じます。2 vs 2くらいの少人数の部屋は複数出来ているんじゃないでしょうか?(部屋数の確認はできませんけど)

今のマッチングのシステムに「試合途中での参加」があれば、試合開始タイミングが他のプレイヤーとずれても集まることが出来るんですけど、そんなシステム無いですからね。



私が初めてプレイした野良10onはFIFA09。その頃はまだ、今のようにスマホのゲームや基本無料ゲームは充実していなかったので、他のゲームにプレイヤーを取られにくかったと思うんです。でも今や面白いオンラインゲームはたくさんあって、しかも基本無料だったりと安い。そんな中でゲームソフトに5,000円以上払ってゲームを買ってプレイする「据え置きのプレイヤー」は、体感ですがアジアでは激減してますよ。

もうアジアでは野良の10onどころか、5onすらままならない。ラグ覚悟で北米あたりとマッチングする手段でもあれば試せるんですが、野良であるDrop-inでは不可能。


ウイイレの11on


ウイイレ2015でも11onはあるはずなのですが、サーバーがどうなるかまだ分からない。それに11onプレイヤー数に関してはFIFAよりもはるかに少ないと思います。

PC版のPES 2014のときは、全世界のプレイヤーを集めてやっと11 vs 11が可能になる程度でした。ただし、全世界のプレイヤーが一緒にプレイするので、私がプレイしたときは全員がUKサーバーに接続してプレイしたので、日本からだとラグがすごかったです。しかし、だからといって地域別に分かれるとプレイヤーが少なすぎて大勢では試合できないという状況。

今のPC版PESの売り方を見ても分かりますが、amazon.comにはまだPC版PES 2015はありません。amazon.co.ukにはあります。2014をプレイしたときも思ったのですが、米国のプレイヤーをほとんど見ませんでした。一番多いのがUK。米国では売らないんですかね?でも米国のSteamでは売るんじゃないのかなぁ?2014のときはSteamでの販売開始は遅かったですけどね。

私が恐れているのは、「ウイイレ2015日本語版」は日本語版としかマッチングしないんじゃないかという点。ただでさえプレイヤーが少ない11onでそれをやったら、ほとんどプレイヤーが集まらないと思うんです。

Xbox Oneに関して言えば、デジタル版で「ウイイレ2015」あるいは「PES 2015」のどちらかを買えば、どちらもDL出来るかもしれません。そうだとすれば、たとえ日本語版にマッチングの制限があったとしても、そのときはPESを使うという手段もある。

でもPS4でこの手は使えない。日本語版を買うときとPESを買うときとでは、異なる国のアカウントに変えてそれぞれ別途購入する必要がありますからね。

Xbox OneにしてもPS4にしても、日本語版隔離サーバーでなければ良いのですが。(PC版はそもそも日本語版が無いのでこの心配はいりません。そのかわり、DL版はSteamで日本から認証が出来るかどうかの心配があります。出来ない場合はDL版でなくDVD版を個人輸入で買うという方法になります。)

ウイイレ2015の発売は11月13日。後11日程度ですから、来週頭付近にはフライング情報が出始めるだろうと予想しています。そうすればオンラインのサーバーがどうなっているか、情報が出始めると思うのです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 04:27:11 | トラックバック(0)

FC2Ad