■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:Xbox OneのEA AccessでDrop-in体験しました。
EA Accessの早期プレイ(6時間)で、やっとFIFA15のDrop-inを一試合だけ体験できました。でもメンバーは1 v 1の全2名です。

気になっていたAIの能力値ですが、今回もOVR 70程度。しかしDFの能力値はOVR 72程度になっていました。プレイヤーの能力値はOVR 74を初期値とする感じ。

やってみた結果、やっぱりバランスがだめっすわ。相手プレイヤー一人が、こちらの能力の低いAI守備陣をスルスルとかわして、ペナルティエリア内まで簡単に侵入、シュートまで持って行けます。もちろん私が操作する選手のサイドは、そんな簡単にかわされませんよ。でも(ANYも無いので私は操作できない)AI守備陣の能力値が低すぎて、FIFA14のDrop-inでも起こっていたことと同じ事が起きます。AI守備陣の能力値がOVR 72だったので、FIFA14のときに比べたら少しは上がったのかもしれませんけど、プレイヤーと比べたら低すぎます。


あー、残念です。せっかく利き足でボールを持つところとか気に入っていたのに。Drop-inのプレイヤーとAIの能力バランスが取れてない。前にも書いたように、こうなると「高い能力(プレイヤー)の攻撃陣 vs 低い能力(AI)の守備陣」という図式になりがちです。本当に残念です。

VPを使う11on以外のモードであれば、チームバランスを取ることでバランスの良いゲームが楽しめるのかもしれません。やっぱりこの高い能力のVPと、多数の低能力AIが一緒に試合をするDrop-inって、バランス面で問題を抱えてます。

昔は参加プレイヤーを多くして低能力AIを減らすことで解決できた手法も、5on限定になった今ではもう使えません。今回詰みましたね。次回作ではこのモード、本当に無くなってしまうかもしれません。

まぁ、まだ一試合なので発売までまだやってみますが、どんなに他が優れていても、バランスが悪いとすぐ飽きやすいので、どうしようもありません。

正直、11on以外のゲームモードを楽しむプレイヤーが、うらやましいです。実在チームを使うモードでもあればバランスも取れたのかもしれませんが、オンラインチームプレイはもう無くなりましたし。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:21:03 | トラックバック(0)

FC2Ad