■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:DL版が安い。そしてFIFA14の5onに思うこと。
FIFA15について自分が購入する条件をいろいろ考えた結果、私としては「野良(Drop-in)が5on以上になること」が条件なのだなと結論に至りました。
そこでダメ元でGarreth氏に、「FIFA15 のDrop-inは 5 v 5 ですか?」とTwitterで質問を投げてみました

やはりFIFA14と同じくFIFA15のDrop-inも5 v 5の5onのようです。やっぱりなー。

そういうわけで、FIFA15の購入は見送ることにしよう、と決断したところでした。
そこで、この情報ですよ。




DL版が異様に安いです。プレイ可能日も9月25日って。日本語版のパッケージ版は10月9日発売ですよ。2週間近く早いじゃないですか。(まぁ海外版と比べれば早くないけど)

そこでさらに次の情報。


EA Accessにより、さらに10% OFFでこのお値段。

安い。この情報で購入しない予定から、また検討状態に戻ってしまいました。



まぁ、個人的にこの値段はすごく安いと思います。でも私は11onしかプレイしないので、正直\4,000が即決で購入するライン。


FIFA14のDrop-in(5on)がだめな理由


FIFA14で思い知りましたが、5onには致命的にだめな部分があるんです。フィールドの人が少ないと、守備ポジションは人気が無いのでAIのDFが多くなる。そうなると攻撃陣(プレイヤー)、守備陣(AI)という構図になりがち。そこでFIFA14のAIのDFは、DFの裏を狙ったロブスルーに全くと言っていいほど対応できないんです。

プレイヤーがDFをやれば、そりゃ対応できます。しかし5onでは5人以上チームに入れない。どうやったって守備はAIになる。ANYも無いのでカーソル切り替えでしのぐ方法も無い。はい詰んだ。

というわけで、2カ月ちょっとでFIFA14のDrop-inはやめました。

人が少なくても(AIが多くても)楽しめるとしたら、最低限AIのDFの場合でも、ゲームバランスが保たれていなければならない。FIFA14のDrop-inは、これがだめなんです。ただでさえプレイヤーは能力値(OVR)90がごろごろ居る状況に対して、AIはOVR 70。20も差があるなんて、チームで言えば★3対★5を毎回やっているようなもの。バランスなんて全く取れていません。

でも低い能力値のAIの代わりに、高い能力値のプレイヤーが多く入りさえすれば、このバランスを保つ手段も過去の11onならあったんです。FIFA14の5onはこのバランスが取れておらず、また、バランスを取る手段もありません。

例えば、OVR90位のプレイヤーが多い場合は、自動でAIもOVRが高い選手になり、OVR80位のプレイヤーが多い場合はAIもOVR80くらいになって自動でバランスを取る仕組みとかあれば、うまく出来たかもしれません。

FIFA15もDrop-inが5onだと聞いて、AIの守備陣でもバランスが取れるようになっていない限り、多分FIFA14と同じようにだめだろうな、と思ってます。特に今回キーパーが新しくなっていますから、FIFA14のようなOVR90のプレイヤーがやってきたら、AIのキーパーはどうなるんでしょうね?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:40:54 | トラックバック(0)

FC2Ad