■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Xbox Oneのカオチャ体験版をプレイしている人を見つけてフォローする手順
カオチャ体験版をプレイしている人(厳密にはプレイしてクリップを作成した人)を見つけてはXbox Oneでフォローして、ここ数日でもう30人くらいフォローしました。Twitterでも発言しましたが、一人用ADVゲームで自分と同じゲームをプレイしている人を見つけるのが、こんなに簡単になっている事に驚きを隠せません。

今までは同じADVゲームをプレイした人を探す場合、どうしてもゲーム機の外のSNS等に頼るしか方法が無かったですから。

ただこの手順、カオチャがまだ体験版のせいか、単純にゲームを検索しても行えないので、今の時点で出来る手順を書いておきます。



カオチャ体験版をプレイしたプレイヤーを探しフォローする大まかな手順は、下記のようになります。

1. 「UPLOAD」を起動
2. 「ゲームのクリップ」でカオチャを探し、選択
3. カオチャのクリップ一覧が表示されるので、各動画クリップにカーソルを重ねて、メニューボタン→フレンド→OK



下記はこの詳細な手順です。


1. 「UPLOAD」を起動


ホーム画面に「UPLOAD」があれば、それを起動。見つからない場合は、「マイコレクション」を選択して、「アプリ」の一覧を表示させれば、私の環境の場合、右の方にUPLOADがありました。

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_1

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_2

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_3


2. 「ゲームのクリップ」でカオチャを探し、選択


「UPLOAD」を起動して右の方に進むと「ゲームのクリップ」があるので、その中からカオチャを選択します。ゲーム一覧にカオチャが表示されていない場合は、右下の「…」を選択して、「ゲームのクリップ」の一覧を表示させて、その中からカオチャを探し、選択します。

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_4

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_5


3. カオチャのクリップ一覧が表示されるので、各動画クリップにカーソルを重ねて、メニューボタン→フレンド→OK


この画面に、カオチャ体験版をプレイした人たちのクリップが集められています。各動画にカーソルを重ねて、Xbox Oneコントローラーのメニューボタン→フレンド→OKとすれば、そのクリップを作成したプレイヤーをフォローすることが出来ます。
私はこの画面で、「並び替え:最新」にして、新しくクリップを作成したプレイヤーを見つけています。

xbox_one_カオチャ体験版クリップの探し方_6

手順は以上です。






いや、本当に衝撃を受けてますよ。今まで名作と言われるようなADVも結構プレイしてきましたが、だからといってそのゲームをプレイした人とフレンドになる機会なんて、ほとんどありませんでした。ようするにADVゲームの場合、他に誰が自分と同じゲームをプレイしているかを知る手段が、外部のSNS等以外に無かったんです。

もちろん、外部SNSでの活動も重要だと思いますが、ゲーム機の内側でも同じゲームをプレイしている、見ず知らずのプレイヤーを知る手段があるということが衝撃です。


この手段があるから、Xbox Oneの場合、例えば同じゲームをプレイしたプレイヤーがたとえ少なくても(ノベルゲーム、ADVゲーム、インディーズなど)、その人を見つけてフォローする事が可能です。




余談:
もしこれで、同じテレビ番組を見ている人をフォローする、なんてことが出来たらいいなと思いました。
昨日「少年ハリウッド」の10話を見て、これにも衝撃を受けました。でもおそらく、Twitter実況の量からして見ている人は少ないでしょう。でももしこれをXbox OneからTV視聴して、今この番組を見ている人をフォローする、なんてことが出来たらいいのにな、と思った次第です。

にほんブログ村 トラコミュ Xbox Oneへ
Xbox One

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 19:46:06 | トラックバック(0)

FC2Ad