■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA15:Pro ClubsのClosed Beta
FIFA15のClosed Beta、開始されて一週間以上たちますが、まだ続いてるようです。

ところでTwitterを検索していたときに、偶然FIFA15 Pro ClubsのClosed BetaをTwitch配信しているというツイートを見かけて、その配信を見ました。しかし配信自体は数分で中止されました。あの慌てぶりからして、多分無許可配信だったんじゃ無いかなぁ?今、そのリンクをクリックしても何も配信されていないし、録画もされていないようです。

そこで見たことを書くのはやめとこうと思い、しばらく黙ってました。しかし、もう発売まで3週間程度に迫ったので、そろそろいいんじゃないかと思い、ここに書くことにします。



注意:下記はFIFA 15 Closed Betaの内容なので、製品版では異なる可能性があります。


審判が笛を吹いて試合終了後、今の試合のリプレイが流れますが、その画面下部に"until next match"だったかの文字が表示されていて40秒程度のカウントダウンが始まってるんですよ。何事かと思いました。そしてカウントダウンが終了すると、次の試合のマッチングサーチ画面へと移行しました。

今までは試合終了後はクラブロビーに戻ってましたが戻らずに、即、次の試合のマッチングを開始。

これを見た後に、EA公式のPro Clubs説明の文章を読んでやっと理解できました。

"Play - An all new round-based flow"

うまい日本語訳が見つかりませんが、連戦?格闘ゲームで言えば100人組み手か?
とにかく「中止」を選ぶか、マッチングで相手が見つからないという事態になら無い限り、次々にマッチングして連続で試合する流れです。休みなし(笑)

クラブロビーで待っているプレイヤーは、ポジション選択した状態で待機していれば、自動で次の試合から参加という流れのようです。

どうしてこのようにしたのか、変更意図がよく分かりません。



そして、試合開始時にお互いのチームのフォーメーション表示がありませんでした。プレイヤーがスキップしたのかもしれません。しかしキックオフ直後、試合中の画面下部に、各選手の背番号と名前がテロップの形で流れてたんですよ。

わざわざ試合中にこんなテロップ表示が追加されていることに驚きました。そこで思ったのですが、そもそも試合開始前にフォーメーションやら選手名やらを表示していれば、わざわざ試合開始後にテロップを使って流す必要は無いはず。同じ情報ですからね。これはもしかして、試合開始前のフォーメーション表示演出がカットされているのかもしれません。


・(手間を省いて)連続で試合する流れ
・試合前演出のカット

…これはもしかして、試合にかかる実時間の短縮を狙っているのでしょうか?
確かにクラブは同時に2試合できない仕様なので、既に試合中の場合、後から来たメンバーは試合が終わるまで参加できません。6分ハーフの試合は、実時間で最長およそ18分程度待つことになると思います。この待ち時間を短縮する狙いがあるのでしょうか?

「後半から参加」などの途中参加が出来れば一番良いのでしょうけど、今のところ出来ませんから、せめて可能な限り試合にかかる実時間を短縮する、ということかなぁ?

EA公式には、変更の内容は書いてあっても、変更の意図が書かれていないので狙いが分かりません。


個人的には、試合後はどっと疲れることが多いので、こんな連戦はちょっときついです。野良(Drop-in)の場合でも、試合後は、ちょっと休んでから次の試合に行くくらいですから。この連戦をプレイヤー毎に自由に途中抜けが出来るのかどうかは分かりません。

製品版でどうなっているかは、分かりません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA15 | 04:53:29 | トラックバック(0)

FC2Ad