■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
大勢で11onをすることが、難しい状況になりました。
昔(日本で据え置きゲーム機の勢いがあった頃)に比べて、大勢で11onをやることが本当に難しくなりました。そのことについて、今、考えていることを列挙します。


(1) FIFA14から野良(Drop-in)が5 v 5の5onになった。

このため、6on7on出来るくらい人が集まっていても、最大5onまでしか出来ない。クラブの方でやろうとしても、野良とクラブで人が分散するので、大勢を集めるのが難しい。野良の5onがすぐに満員になるくらい人が大勢居れば、クラブでも可能でしょうけど、今のPS4のアジアサーバーに集まるプレイヤー数では、やはり少ない。(Xbox Oneの方は、現時点でアジア未発売なので、ほとんど誰も居ません。)


(2) アジアサーバーなので、アジア地域限定でプレイヤーを集めないといけない。

プレイヤーが多いアジア以外の海外のサーバー(北米など)に接続するという選択肢もあるのですが、ラグと生活時間帯の違いで一緒にプレイするのはやはり難しい。


もう11onで22人集まるのは本当に難しいです。クロスプラットフォームでPS3/PS4やXbox360/Xbox Oneのプレイヤーが一緒に遊べれば、人も多くなると思うのですが、現実はPS3/Xbox360では11onのモードが削除されるという始末。

これはまずいですよ。



PS4版ウイイレ2015の11onは、どの地域とマッチングするの?


あと、実はもう一つ心配しているのがPS4版ウイイレの11onの件。まだ何もアナウンスはされていませんが、出ると仮定して話を進めます。

確かPS3版ウイイレ(日本語版)は、PS3版ウイイレ(日本語版)としかマッチングしませんよね。つまり日本限定、日本隔離サーバーといっても良い。だとしたら、PS4版ウイイレ(日本語版)はどうなるんでしょうか?PS3版と同じように日本隔離サーバー?

だとしたらPS4版のオンラインプレイヤーは、すごく少なくなりますよ。ただでさえ日本では、PS4はPS3よりプレイヤー数が少ないんですから。11onの22人なんて集まるの?(FIFAの方は日本、香港、台湾、韓国、シンガポールなどアジア地域のプレイヤーが、同じアジアサーバー上で11onをプレイできます。それでもプレイヤー数が少ないです。)

このウイイレの日本隔離のオンラインモデルって、日本だけで十分売れていてプレイヤー数も十分だった頃に作られたものなんじゃないですか?このオンラインモデルを、そのまま今の日本のPS4の状況に当てはめてうまくいくんでしょうか?

さらに、日本語版ではなくPESの方のマッチングはどうなるのか?まだまだ分からないことだらけです。

あと、果たしてXbox Oneのウイイレ2015(日本語版)は出るのでしょうか?(私は今のXbox360に習って、たぶん出ないと予想しています。)


最後に


今の11onの状況は、プレイヤー数が少なくても構わないなら試合はできるという状況。プレイヤー数が一定数以上でないと試合する気になれない私は、結局ほとんど遊べません。「試合」を取って「プレイヤー数の多さ」をあきらめるか、「プレイヤー数の多さ」を取って「試合」をあきらめるか、という状況。

据え置き機が売れまくっている国に住んでいる人は、こういった悩み無いんでしょうね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 19:24:18 | トラックバック(0)

FC2Ad