■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
『AKB48 ついに公式音ゲーでました。』がかわいくて素晴らしすぎる。
「AKB48のリズムアクションがiOS/Androidで出る」という情報を初めて見たときは、別に私はAKBファンでも音ゲーファンでも無いので、スルーしてました。

しかしGAME Watchのこの記事を見ると、3Dモデルでデフォルメされたキャラクターが踊ってるじゃないですか!?
俄然興味が出て、DLしてやってみたわけですよ。


最初にプレイ出来る曲「ヘビーローテーション」
まぁキャラが良く動く。音ゲー?なのにキャラクターの踊る仕草があまりにかわいいので、プレイしながら笑顔になってしまいます。

しかし、別の曲を数曲プレイすると「ヘビーローテーション」とは打って変わってダンスがとてもシンプルなものに…。

最初は難易度やキャラクターの成長度によってダンスが変わるのかもしれない?と思いましたが、どうも曲によってシンプルなものと、ちゃんとした振り付けがあるものとがあるようです。



そしてやっとランク14になり、「Everyday、カチューシャ」がプレイできるように。
AKB48 音ゲー

この「Everyday、カチューシャ」が、本当に素晴らしすぎる。

プレイし始める前は、「まさかこの曲も固有のダンスが無い曲じゃなかろうか?」と少し心配だったのですが、始まった瞬間、画面に映ったメンバー全員が下を向いてスタンバイしている状態なのが見えたので、「やった!ちゃんとダンスがある!」と分かってプレイしたのですよ。

もー、この曲はダンスもカメラの動きも素晴らしいです。
プレイしている最中に、デフォルメキャラの太ももが映り込むシーンがあるのですが、ついそちらに目が行ってしまい、流れてくる譜面を見失いかけます(笑)

本当はじっくりダンスを見たいのですが、音ゲーなので譜面を見ないといけない。この感覚は、アイマスでも味わったなぁ。


まぁ音ゲーとしてみると、音ゲーに慣れているプレイヤーには不満が出るかもしれません。私にはNORMALでもやっとで、HARDなんて一生無理ゲーなので、このくらいの難易度でちょうどいいですけどね。あと、タッチするタイミングが少しずれても、最高のExcellentになったりして判定も甘いのかも?


でも、かわいいダンスを愛でて、リズムで一緒に盛り上げるゲームとして見ると、この動きのかわいさは飛び抜けてます。特にこの「Everyday、カチューシャ」は曲もダンスもカメラも素晴らしい。少なくともこの曲に関しては、いい仕事してますよ!

今までかわいらしいダンスは、ゲームもアニメもいろいろ見てきましたが、ここまで出来が良いものは久しぶりに見ました。すごいです。

出来れば、既存曲のダンスがシンプルなものも、ちゃんとした振り付けを配信してほしいです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 08:22:43 | トラックバック(0)

FC2Ad