■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
あと一ヶ月ちょいでE3。PESやFIFAはどうなるんだろう?
あと一ヶ月ちょいでE3です。例年通りであれば、PESやFIFAの次回作についての初情報が出るタイミングなので、一応注目はしています。

しかし、コンピューターゲームとしてのサッカーゲームは、操作性に関してもうこれ以上大きな進化はしない(出来ない)だろう、と思っています。


私がそう思うに至った根拠は、次の通り。

PESにしてもFIFAにしても、既にコントローラーのすべてのボタンに機能が割り振られているんですよ。さらにボタンの同時押し、複数回押しなどもある。
こんな状態でたとえば、「今回はこんな特別なことが出来ますよ」という新機能を作ったとしても、それを実行するボタンの空きがもう無いんです。

ボタンの同時押しを拡張したり(3つ押しとか?)、格闘ゲームのようなコマンド式入力を使えばまだまだ追加は出来るでしょうけど。

というわけで、割とあっさり「あ、現状ではもうだめなんだ」と思うに至りました。新機能を追加したくても、今までの機能を削らずに追加するのはほぼ無理だと思います。一つ二つ程度であれば「まだ」いけるでしょうけど、すぐに限界が来ますよ。



というわけで、たぶん当たらないでしょうけど次回作に関する私の勝手な予想を書いておきます。


・今までと全く異なる操作方法の登場
上に書いたように、現状の操作方法ではもう機能追加が出来ないほどボタンを使用しているので、それとは全く異なる新しい操作方法の登場、を願望混じりに書いておきます。

たとえば、左右それぞれのスティック、あるいはLT(L2)/RT(R2)を、それぞれ左右の足に割り当てたりとか。半分くらい本気で考えたんですよ(笑)

シンプルな操作で異なるアウトプットを出すには、デジタルのボタンよりアナログだろうなと思い、アナログであるスティックやLT(L2)/RT(R2)のアナログボタンを使う案を考えたんです。


WiiやKinectなどの操作方法も可能性としてはあるんでしょうけど、複数のプラットフォームで共通に使用できる方法でないと難しいでしょうからね。

我ながら突飛なことを言っていると自覚はあります。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 08:16:53 | トラックバック(0)

FC2Ad