■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
スクールガールストライカーズ(iOS)「ネタは上がってるですよ!(どやぁ)」
iOS用ゲーム『スクールガールストライカーズ』遊んでます。公式ページはここ

スクエニだし、ティザーサイトで「ラノベスタイルRPG」というキーワードや、やけに声優さん押しの宣伝を見たときは、よくある声優人気に頼っただけの面白くないゲームなんじゃないか?と予想していました。

が、プレイしていた『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル(ガルロワ)』がストーリーを終えて一段落し、新しい「かわいい系」のゲームを探していたので配信日にDLしてやってみました。

いや、ゲーム自体は戦略もほとんど無い、ただ見てるだけでポチポチするだけのゲームではあるのですが、キャラクターのクオリティ(あるいは制作側のこだわり)が半端じゃないんです。



ポリゴンでかわいいキャラクターが動いてしゃべる!ノベルパート(いわゆるADVパート)のキャラクターの動き、特に表情の変化が細かく作られていて驚きました。

ちょっとした視線の動き。こちらを見たり視線を外したりという動きが細かく指定されていて、ちょっとしたテキストをしゃべるシーン(フルボイスでは無いです)でも表情がころころ変わるため、その動きの多彩さに見入ってしまいます。

そりゃ、よーく見れば、動きはパターンだし武器が体を貫通してたりとかありますけど、とにかくキャラクターをかわいく見せようという作った側の姿勢が伝わってくるんですよ。

たとえば上目遣い。ポリゴンですから通常の状態から上目遣いになめらかに移行するわけです。2D絵の切り替えではありません。で、そうなると当然ながらどの角度から見るとかわいいか?ということを調整しなければならなくなるはずなんですよ。いわゆる「かわいく見える角度」

どの角度から見てもかわいく見えれば問題ないですけど、ポリゴンのモデルではリアルと同じで角度によって見え方が異なるので、いわゆる「かわいく見える角度」を探さないといけない。これだけのキャラクター数(20人+α)で、機械には「かわいい」は認識できないから人間がやるしか無い。これはキャラクターに関しては相当手間をかけて作っていると思ったわけです。

(PS2でプレイしたナムコの『ゆめりあ』を思い出しました。あれも動き萌えのあるゲームでした。)


School Girl Strikers_1
これは沙島悠水の1シーン。このゲームキャラクターの表情変化の中で私が最初に驚いた「にへへ」という感じの笑顔。よくこんな笑顔を作ったもんだなぁ、と感心します。ちゃんと通常の笑顔はこれとは別にあります。


School Girl Strikers_2
表題の台詞はこのキャラクター澄原サトカのものです。
このキャラクターはいわゆる無口系、あるいはボソボソっとしゃべる系統のキャラです。それだけならよくあるキャラですけど、このゲーム中ではリアルタイムで表情の細かい変化が表現できているから、こういう無口系のキャラが一瞬見せる照れ顔などが表現できてるんですよ。ほんのちょっとだけずらした視線とか、そこで照れくささを表現しようとしてる。驚きです。

これだけ多くのキャラクターにきちんと個性をつけて、当然ながら声優さんの演技もそのイメージに合ったものにしている。戦闘時のキャラクターごとの固有台詞などから、何というか開発側のキャラクターに対する愛情のようなものを感じます。

基本無料のアイテム課金なので、やり方によっては金儲け第一主義のゲームにもなり得ますが、今のところはキャラクターに対する作り手の丁寧さが伝わってきて、好印象のゲームですよ。

一昔前なら据え置き機で出すゲームとして作成されたんじゃないですかねぇ。

まだコスチューム(制服)の件とか書き足りないくらいなんですけど、このあたりでやめておきます。絶対、夏服出ますよね?
その他のゲーム | 05:51:20 | トラックバック(0)

FC2Ad