■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:(想像)今後はUT以外のゲームモードは縮小しそうですね。
表題は、私が常々思っていたことです。しかし、ネガティブなことはあまり書かない方がいいだろうと思い、書くことはあまりしてきませんでした。

EA公式から、UTのゲームモードが5周年を迎えたとのことで、今までの歴史を振り返る下記のツイートがなされました。







画像が縦に長いですが、FIFA09からFIFA14までのUTの歩みを示す、様々な数値が記されています。

・UTがFIFAの中で一番人気のあるゲームモードである
・FIFAをプレイしている人の64%が、UTをプレイしている
等々。

ちなみに私はUTはプレイしないので、100% - 64% = 36%の方に属していることになります。分かっては居ましたが、少数派ですなぁ。

下の方には、UTプレイヤーが年々増加していることを示す数値が示されています。毎年2倍近く増えるなんて、すごいです。


で、ここでは「UTおめでとう!」ではなく、UT以外のゲームモードのためにFIFAを買っていた私のようなプレイヤーは今後どうなるのかという話で、表題につながります。



EA公式のツイートがUTがらみだらけ。ワールドカップ版どこ行った?


もう本当、EA公式のツイートはUTがらみばかり。UT以外のツイートなんて、ほんの少ししかありません。数年前はこれほど極端では無かったのですが、ここ1, 2年でUT偏重が相当ひどくなりました。

約一ヶ月後にはワールドカップ版が発売されるというのに、相変わらずFIFA14のUTがらみのツイートだらけ。ワールドカップ版に関するツイートは数えるほどしかなく、それもUTがらみの最新ツイート群にあっという間に後方に流されていきました。

一番人気のあるモードに力を入れるのは理解できますが、その他をないがしろにしすぎじゃ無いですか?

でも、お金儲けに熱心なEAのことなので、この姿勢を改めるのは無理であるということも、何となく分かってます。分かっているだけにやりきれないんですよ。


個人的に、次作ではUT以外のゲームモードが縮小、あるいは無くなるんじゃないかと思っています。


UT以外のゲームモード


UT以外のゲームモードで、私が最も無くなる可能性が高いと思っているのは次の二つ。

・「キャリアモード」
「Football Manager 2014」という監督業に特化したゲームをEAは出していたのですが、この続編は制作しないことが公言されました。キャリアモードをプレイしているプレイヤー数も(UTプレイヤー数に比べたら)少ない。無くなっても不思議じゃ無いです。

・「Pro Clubs (11on)」
「Online Team Play」という実在選手を使った11onのモードがFIFA14から無くなりました。野良(Drop-in)が11onから5onへ縮小。同時接続数は最大でも5,000人程度(PS4)。UTプレイヤー数に比べたら、このモードをプレイするプレイヤーは桁違いに少ないです。無くなっても不思議じゃ無いです。

そして、この2つのゲームモードに共通しているのが操作選手固定モードがあるということ。(キャリアモードを監督でやる場合は別です)


要は、この操作選手固定モードがうまく作れておらず、また、これを作るのに力を入れても、UTのようなカーソルチェンジシステムのゲームモードでは全く役に立たない事が、想像できます。

私は11onのキーパーが、相手が最後に触ったボールであっても、キーパーが手では無く足でトラップすることが可能になってほしいと思っていますが、これは操作選手固定でキーパーをプレイする人にしか、ほとんど役に立たないことだと思います。UT偏重の現状では、こういったUTに直接関係しない機能の改善は難しいだろうと予想します。



最後に


私がプレイする11onの今後は、おそらく

・「無くなる」または「縮小」
・「現状維持」
・「(微)改善」

のどれか。本当は「大きく改善」を望みたいけれど、そういう未来は現状では見えません。あのDrop-inのポジション選択画面の「テキストベースのUIか?」と思うようなひどさが、それを顕著に示しています。

KonamiのPESの方でも2014で11onを搭載したので、「じゃあPESならば?」とも考えますが、あのひどい売り方とひどい品質を見せられた後では、間違っても期待は出来ません。


オンラインで多対多の、操作選手固定のサッカーゲームがヒットするのは難しいことなのでしょうか?

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:22:13 | トラックバック(0)

FC2Ad