■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Drop-inで試合中のフォーメーション変更についての考察 (2)
Drop-inでのフォーメーション変更について前回記事を書きましたが、やはりこの選択肢もあった方がDrop-inを楽しめるようです。

FIFA13まではDrop-inの最初に使うチームの選択があったので、試合ごとにフォーメーションは異なったのですが、FIFA14だと4-2-3-1 Wideが初期値。

今までXbox One, PS 4合わせてオンラインは100試合ほどやりましたが、みんなフォーメーションは変更しないようで、試合終了時に両チームのフォーメーションを確認しても、最初の4-2-3-1 Wideのままです。

私がキャプテンになった場合は、状況に応じてフォーメーションも変更するようにしています。



ワントップ(ST)がボールを味方につなげずロストしまくる場合


この場合、2トップの4-4-2 Diamond wideに変更するときがあります。意図はSTのプレイヤーをもう一人のフォワードが少しでも助けられるように。ワントップだとSTの後ろにチームメイトはいるのですが、後ろの味方につなげないプレイヤーは多いです。

初心者に「ワントップやれ」って言う方が無理のようです。
ただ、CAMを選んだプレイヤーがトップ下では無くSTと2トップのように協力し合って、ボールをつなげることもあります。


リードされて、点を取りに行かなければならない場合


最近はこの場合も2トップの4-4-2 Diamond wideに変更するときがあります。(私以外、自チームにプレイヤーが居ないときは、3トップにする事もあります。)
初期のフォーメーション4-2-3-1 Wideで、積極的にボールを奪いに行くのは難しいです。何せダブルボランチなので、一枚ボランチを減らして攻撃的にします。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 04:18:20 | トラックバック(0)

FC2Ad