■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:ピンポイントロブスルーがピンポイントじゃ無くなった?
あれだけ文句を言ったピンポイント過ぎるDFの裏を狙ったロブスルーですが、どうも様子がおかしいです。

私は今までRBをやるときは、ラインコントロールをCBに任せるために、CBよりほんの少し(50cm程度)高い位置を取っていたのですが、これだと、この50cmのスペース分を正確に狙ったロブスルーが来て裏を取られます。何度も。

そこでもうCBと一列フラットに横並びして、走り込む相手には今までより速くラインブレークして並走するようにすると、あの正確だったロブスルーが全然通らなくなりました。

たぶん、これは私が裏を取られなくなったというより、「相手のアシストありのロブスルーが、最初から通らない場所に放り込まれるようになった」という感触を受けます。要はアシスト機能が有効に効かなくなっている。

あれだけ正確だったロブスルーが、ただの無正確な放り込みに変わります。



このアシスト独特の問題は、昔から他のボールでも感じていました。よく感じていたのがクロス。
クロスを上げようとした相手に私がピッタリくっついている状態で、相手が無理矢理クロスを上げると、ボールがゴールラインを割るようなクロスになる事があります。

これは「アシストあり」だと相手を避けるようなボールになるため、相手(私)を避けた結果、ゴールラインを割るようなボールになったのではないかな?と思うのです。

同じ状況で、今度は私の方がクロスを上げる立場の場合、マニュアル設定の私が無理矢理クロスを上げると、相手にボールがぶつかります。このクロス→相手にぶつかるというシーンを、私がクロスを上げる場合以外でほとんど見たことがありません。
※コーナーをもらうためにわざと相手に当てることもあります。

でも、Drop-inでこの相手のロブスルーを無効化する方法を取るには、少なくともDFラインに人間のプレイヤーが一人は入る必要があります。でも現実問題、11onでDFをやる人はとても少ないので、DFはAI任せになり裏抜けが超有効なゲームバランスであることは残念ながら変わりませんね。
※クラブであれば、ANYでそれをやるという手段もあります。

しかしDFラインの50cmのずれも許されない、50cm程度のスペースがあれば超正確に放り込まれるロブスルーのアシスト機能は驚異だし、やりすぎです。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 22:18:36 | トラックバック(0)

FC2Ad