■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:ロブスルー地獄(笑) もうあかん
いやもう、どうしようもないね。以前も書きましたが、とにかくDFの裏を狙ったロブスルーだらけ。
こら、もうあかん。なんとか出来ないかと色々試しつつ、オフライン・オンライン合わせて200試合以上やってきましたが、私にはもう、どうすることも出来ません。

例えば私の場合、マニュアルでプレイしているので「自分が放り込むロブスルー」は、ピンポイントの物ばかりにはならなくて済みます。でも選手固定モードなので、「AI選手が放り込むロブスルー」はどうしようもありません。フィールドのAI選手の数を減らせばかなり改善出来るとは思うのですが、残念ながら次世代機(Xbox One / PS 4)では11onプレイヤーはまだまだ少なく、自然とAI選手が多い試合になってしまう。そういう状況では、たとえ人間のプレイヤーがロブスルー放り込みを少なめにしたとしても、AI選手はお構いなしに放り込みますから、本当にどうしようも無いです。

自チームのAI選手のピンポイントのロブスルーから得点しても、「あー、はいはい。またピンポイントのロブスルーね」となり、もう喜べません。苦笑いですよ。


はぁ~、この戦術バランスはとても残念です。



ロブスルーに対する守備操作が「マニュアル操作前提」なことに疑問


このロブスルーは、私のような固定DFでも対応がきついです。

カーソルチェンジでやる場合は、あらかじめDFラインのいずれかにカーソルを先に合わせておく、というやり方になると思うのですが、そもそもこのやり方がカーソルチェンジをマニュアルでやる人にしか対応出来ない方法です。

カーソルチェンジを自動のみに頼っている人は、どうやっても対応出来ません。つまり、自動でやっているプレイヤーはここで振り落とされます。これってゲームバランスがおかしくないですか?このゲームを遊べる人は、マニュアルが出来る人だけになっちゃいますよ?どうしてこう、特に守備はマニュアル操作ばかりなんでしょう?

・パスコースを塞ぐ
・ボールを持っていない選手をマークする。(裏へ飛び出す選手と並走するには、これで対応です)
・スペースを埋める
・自チームのDFラインに並ぶ

こういった守備操作が全てマニュアル。パスやクロス、シュートはアシストがあんなにあるのに。パスのアシスト機能が相手を避けてボールをつなぎやすくするのなら、パスコースを塞ぐアシスト機能があっても良いじゃないですか。

全部マニュアル。

極めつけはSeal Outsですよ。なんとボールを自動で追うという基本機能をL2/LT + R2/RTでキャンセルして、マニュアルでやれって言うんですから。


私としては、初心者もスキルのある人も一緒に遊べるようなゲームを望んでいます。もう少し守備操作にもアシストを付けて、初心者でもやりやすいようにして欲しいです。今作のマニュアル操作で無いと対応出来ないロブスルーは論外ですよ。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:26:54 | トラックバック(0)

FC2Ad