■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:裏への飛び出しの対応。オフサイドが取れた例と、取れなかった例
Drop-inの3 v 3の試合で、裏を取られたシーンと、オフサイドに出来たシーンの両方がちょうどあったので動画に残しました。

上手くオフサイドに出来た例


相手が裏へ走っているので、私(RB)が並走して追っていきます。どこまでも追うとオフサイドは取れないので、自チームのCBのラインから1m~2m程度下がった付近までは追います。

その位置(CBのラインから1m~2m程度下がった付近)まで追ったところで、相手は私が追いかけた選手では無く、それよりも前の選手にパスを出しました。それを見て、私はラインを自チームのRCB, LCBの高さに合うまで上げました。そして上手く相手をオフサイドにする事が出来ました。スローリプレイを見るとよく分かると思います。





上手くオフサイドに出来なかった例




自チームのCBのラインから1m~2m程度下がった付近まで追うのは上手く行った例と一緒です。しかし、この例の場合、追いかけるのを止めるために私が止まった瞬間にパスが出ました。もうちょっとパスが遅ければオフサイドを取れたのですが、ドンピシャのタイミングです。

こういった守備は完全マニュアル操作で対応するので大変です。見て分かるように、守備で使える唯一の自動機能「囲い込み」は使える状況ではありません。



私は11onでずっと固定DFをやっていたので、大変と思いつつも一応やれますが、普通やれますか?こういう守備の操作。アシスト無しで。スルーボールやロブスルーが強すぎると文句が出るのは当然だと思います。対応出来る人は限られますよ。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:19:37 | トラックバック(0)

FC2Ad