■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Drop-inで意図せずキーパーになる人が後を絶たず
以前も書きましたが、本当にDrop-inで意図せずキーパーになってしまう人が後を絶ちません。

もう10人以上は見ました。私が見たのは、例えばCDMやRFのVPを作っている人。Drop-inにはCDMもRFもポジションがありません。
FIFA14 Drop-inのポジション選択画面

Drop-inのフォーメーションはダブルボランチなので、CDMは存在せず、あるのはRDM, LDMです。ワントップなので、RFもありません。


それをこの略語を見ただけで、自分で近くの似たポジションを選択出来る人は良いのですが、分からないままポジションを選択せずタイムアウトでキーパーになる人を何人も見ました。

FW/MF/DF/GKの色分けすらない、全く図が無いこのUIを初見で理解出来る人は少数ですよ。今まではそういった場合はANYになっていましたが、今作でDrop-inからANYが削除され、ポジション選択画面のカーソルの初期位置がキーパー(GK)になったために、この不親切な画面を理解出来ずに間違ってキーパーになる人が続出です。


PES2014の11onのポジション選択時の問題


ちなみにPES2014の11onのポジション選択画面は、ちゃんとフォーメーションの図があって分かりやすいですよ。でも、PESにはPESの問題があって、ポジション選択が早い者勝ちでは無く、他のプレイヤーとダブった場合はシステムによって空いている他のポジションに自動で振り分けられるんです。だからFWを選択したけどDFやGKに回される事だってある。これはない。やれもしないのにGK選択させられても無理ですよ。選択に漏れたプレイヤーは退出するなりの選択が欲しかったです。そうしないと結局試合は滅茶苦茶になります。


まとめ


11onではまともな試合になりにくいから5onになったようですが、結局5onの今でもこのように問題ありです。他(PES等)を見習おうにも、そちらはそちらで問題があるという。現在の所、11onはゲームとして成り立たせるためには、色々足りていないゲームモードと言わざるを得ません。分かっている人ばかりが集まったときだけ遊べるという、どこか閉鎖的な感じがします。FIFAにしてもPESにしても、今後11onに力を入れることは無いんじゃないかなぁ、と思っています。それどころか、このゲームモード自体無くなるんじゃないかとさえ思っていますよ。FIFAはもうUTだけでやっていくんじゃないかと思わせるくらい、ゲーム内外でのUT押しがとてもうっとうしいです。ゲーム内でUTへの誘導を何度も何度も表示しやがって、やらないっつってんだろ(笑)

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 02:48:56 | トラックバック(0)

FC2Ad