■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:操作ミスの考察 Xbox Oneコントローラーと、PS4コントローラーの違い
PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)でFIFA14をプレイし始めたばかりの頃は、360のコントローラーに慣れているので左スティックの位置が異なる事に、少し違和感を感じていました。でも今は慣れました。

そして久しぶりにXbox Oneの方でFIFA14をプレイすると、ミス連発。クロスを上げるなどのここぞというシーンで、必ず左にずれてしまう。カメラの設定がPS4と違う?または、指の感覚がDUALSHOCK 4に慣れてしまったせい?と思いつつ何度もやったのですがダメ。

落ち着いてやればずれないのですが、思わず手に力が入るようなシーンほどダメ。

そして、その理由について仮説を立てました。



私の場合、手に力が入るとコントローラーが少し下向きになります。コントローラーが下向きになると、Xboxコントローラーの左スティックと親指までの距離が少し遠くなり、思っているよりも左に寄りがちになります。

例えば、左スティックを真上に入れたままコントローラーを少し下に向けると、左スティックが少しだけ左に寄りがちになります。今まで、GKへバックパスしようとしてかなり左にずれてDFへの横パス、になる事が360の時からたびたびあったのですが、これも同じ理由なんじゃないかと。

PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)の左スティックの位置は手首に近いので、コントローラーを少し下向きにしても、指と左スティックの距離はほとんど変わりません。だからPS4だとずれないのではないかと。
ただPS4の場合、手に力が入ってくると左スティック押し込み(L3)をしてしまうときがあるようです。カチッという音とスイッチの感触があるので、プレイ中に気が付きます。


これは操作ミスとは関係ありませんが、PS4のコントローラーのL2/R2はXboxコントローラーのLT/RTに比べて、かなり押す力が必要です。私がDFとしてプレイするときは、ラインコントロールの微妙な位置調整する際等にL2/LTを引いて行うので、試合中L2/LTを引きっぱなしにしている時間がかなりあります。PS4だとL2引きっぱなしでいるのは、指が結構きついですよ。だからPS4のコントローラーに慣れた後だと、XboxのLT/RTがやけにふにゃふにゃに感じます。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 07:16:24 | トラックバック(0)

FC2Ad