■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:Protect Ballで体を上手く使い、相手をかわせた例 (PS 4)
PS 4のDrop-inで、今までで一番多い 3 vs 3 を体験しました。やっぱり参加プレイヤーが多いと楽しいですね。


「左スティックニュートラル + L2/LT」でのProtect Ball


FIFA14で追加されたProtect Ball (L2/LT)、いまだによく分かっていません。Protect Ballはドリブル中(左スティックがニュートラル以外)でも発動する機能ですが、ここで記載した動画は全て左スティックニュートラル状態での L2/LT です。

オフラインの試合ですが、自分でもビックリするくらいきれいにかわせたので動画に残しました。



相手の逆を取ったため、相手をかわし、その上で相手から体を離す事も成功しています。でもこれ、(左スティックニュートラル + L2/LT)をやっただけなんですよ。



こちらは相手のスライディングをかわしています。これも同様に(左スティックニュートラル + L2/LT)です。




このようなシーンになった場合、今までの私は左スティックを下(自陣方向)に入れて、結果的に体でボールを守る位置取りにしようとしていました。でもこの方法だと間に合わない事があるんです。

特にこのゲームでDFの選手は、ドリブル能力が低く設定されているためボールを素早く細かく動かすことが出来ません。でもこのProtect BallならDFの選手でもこういった動画のような事が出来ますよ。ドリブルでかわすわけでは無く、上手く体を使う事でかわしているんですね。

しかもこれは相手との間合いが一定距離内にあるときに発動するので、相手とのタイミングや体を入れる位置調整は自動です。私の場合、相手が一定距離より近づきそうなときに、左スティックをニュートラルにして、L2/LTを2, 3回押しています。どうも、L2/LTを押しっぱなしだと発動しない事があるようなので、数回押しています。

今まで、FIFA09からずっとDFプレイしてきましたが、自陣付近で相手プレッシャーをこうもきれいにかわせたのはこれが初めてです。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 03:51:15 | トラックバック(0)

FC2Ad