■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:後ろでパス要求しても転倒しないAI選手 (Xbox One / PS 4)
以前の記事で、「(ボールを持ったAI選手の)後ろでパス要求すると、AI選手が転倒したり、無理な姿勢で振り向きざまにパスしてミスパスになったりする」と書きましたが、やはり今作では転倒しないようです。

AI選手がトラップしてからパス要求すれば、後ろでパス要求してもAI選手は体の向きを変えてからパスを出すので、今までのように転倒したり、無理な姿勢でミスパスになる頻度が低いです。

そのためボールの後ろの選手も今までより積極的にビルドアップに関われます。




後ろでパス要求しているのが私です。パス要求のモーションが出ていないので、いつパス要求したか分かりにくいですが、前方のAI選手がトラップした後にパス要求しています。(トラップ前に要求するとダイレクトパスの要求になり、こちらは無理な姿勢になりがちです。)

今までだったら、ボタンを押した瞬間にAI選手が体をねじってこちらにパスしていました。無理な姿勢でパスを出すため、転倒やミスパスが頻発し、AI選手の後方からのパス要求は試合ではほとんど使えませんでした。

だから、AI選手を後ろで見ていて「あー、このまま前に行ったら囲まれてるからボール失うだろうな~」と思っていても、どうしようもありませんでした。後ろで要求すればミスパスになる確率が高かったですから。

でも今作では動画を見て分かるように、明確に「体の向きを変えてから」無理な姿勢にならないようにしてパスしてくれます。(それでも、たまにミスパスはあります)

だから今までに比べて後ろからのサポートが、かなりやりやすいです。

それにしても、この「AI選手が体の向きを変える動作」をプレイヤーが同じ事をやれるのでしょうか?ボールを止めて、任意の位置に体を持ってくる。プレイヤーには出来ない操作のような気がします。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 05:10:40 | トラックバック(0)

FC2Ad