■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:XboxOne版に続き、PS4版も買いました。
XboxOne版FIFA14のアジア地域の11onプレイヤーがとても少ないため、PS4を検討している。と以前書きましたが、早速PS4とPS4版FIFA14も買いました。

まだDrop-inは3人程度でしか遊べていませんが、アジア地域に作成されたクラブ数を見ると、PS4版はさすがにXbox One版より多いです。ゲームメニューに表示される「クラブを遊んでいるプレイヤー数」は私が見たときは、

Xbox One : 1500人程度
PS 4 : 1600人程度


という状況でした。プレイヤーの全体数で見れば両者ほとんど同じなんですけど、アジア地域のプレイヤー数は、やっぱりアジア地域で正式に発売されたPS4版の方が多い。

といっても、Xbox Oneが「Drop-inに誰も居ない」のに対して、PS4版が「Drop-inにたまに一人二人居る」という程度の違いでした。PS4版の方がアジアプレイヤー数が多いと言っても、まだまだ少ないです。



ゲームプレイ動画の作成方法の違い(Xbox One / PS 4)


ゲームプレイ動画も記録したのですが、Xbox Oneとかなり違う。

オンラインの試合中に「今のシーン良かった!」というシーンに出くわした場合でも、Xbox Oneのように「Xbox Record That」で30秒前から30秒クリップを作成、ということは出来ません。

PS4で作成されるのは最長15分クリップ。しかもゲーム画面からいったん抜ける必要があるので、オンラインの試合中等には、試合が終わるまでクリップを作成出来ません。(棒立ちしても良いなら別)

Xbox Oneで最長5分さかのぼってクリップを保存する場合、さかのぼる時間を指定出来ます。(1分とか2分とか)
PS 4はこれが出来ません。常に15分バッファ内に目一杯に貯まった動画が保存されます。(一応、15分バッファをクリアする事は出来ます。)そのため余計なシーンが撮られたばかでかいサイズの動画ファイルが出来上がってしまいます。

で、当然余計な物が映っているのでトリミングしようとするのですが、現状ではなぜかFacebookアカウントが必須という謎な状況。いや、アップロードするわけでは無く、ローカルに保存したいのでトリミングしたいと思っても、なぜかFacebookアカウントにログインしないとトリミングメニューまで進めません。どういうこっちゃ?

恐らく、これはPS 4の今後の改善課題なのだと思います。
Xbox Oneと違って15分と長めの記録が出来るので、試合を前半・後半に分けて完全に保存するという事が出来るのは、現状PS 4だけです。

でもXbox Oneに比べて非常に使い勝手が悪い。Facebookアカウント必須な件も謎です。
Facebookにアップした動画から動画ファイルをDLするのにも特別なソフトが必要ですし、単純にSky DriveからDLするだけのXbox Oneとは違います。

・2013/12/28 追記
PS 4のゲーム録画機能が動作しないときがありました。現在の15分前からの動画が作成されるはずなのに、なぜか30分以上前のプレイ動画が作成されて、最新15分の動画が作成されなかったり、時には全く動画が作成されない事もありました。(全てFIFA14プレイ中の事です。)
気になってU.S.のPlayStationフォーラムを覗いてみましたが、同じような現象は私以外の多くのユーザーでも起きている模様。とりあえず自分だけじゃなくて安心はしましたが、バグなのでしょうか?最初、PS 4の録画機能の仕様を理解しそこなったかな?と思ってビックリしましたよ。



初Seal Outs、でも直後に失敗…


PS 4のDrop-inで初めてSeal Outsが出来ました。今回もなぜかRT + LTです。



Seal Outsをしているような「後ろに相手が来ている」という状況になったとしても、RT + LTの操作が無いとカウントされないようです。ただでさえLTでプロテクトボールなのに、どうしてキャンセル動作のRT + LTでSeal Outsさせるんでしょうね?とてもやりにくいです。この動画でも、Seal Outs成功後に結局ボールを奪われました。

CPUはとても簡単そうにやっているんですけど、私には難しくリスクが非常に高いです。だから結局前作と同じで、能力解除絡みで無ければ高リスクのため使用しない事になると思います。

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 05:03:40 | トラックバック(0)

FC2Ad