■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
Xbox OneのKinect音声認識と格闘中 その(2) "Xbox Record That"を認識させるコツ
"Xbox Record That"

Kinectの音声認識のコツが、やっと少し分かってきました。

・どならない。電話で話すより少し大きめくらいの音声。
・遠くの人に喋るような高い声にならないようにする。
・Kinectからの距離は1m程度離れたところが、認識成功させやすい。
・場合によっては、本体地域設定をUKにしてイギリス英語として認識させてみる。

これに加えて、
・必要以上にゆっくり言わない。認識されないと、はっきりゆっくり言い直すのは、人間として自然な事だと思うのですが、Kinectでは逆に認識されなくなる感じです。

そして今日分かったのは、"Xbox"より"Xbox Record That"の方が認識成功させやすいという点。



"Xbox Record That"の場合、てっきり最初の"Xbox"の部分で認識出来なかったら、続く"Record That"は言うだけ無駄だろうと思っていたのです。

そう思っていたので最初の"Xbox"の単語だけを何度も繰り返し認識させようと頑張っていたのですが、この単語一つだけの認識がなかなか上手く行かない。あまりに上手く行かないので、もう半分投げやりに"Xbox Record That"といったら、そっちは認識する。あれっ?と思い、"Xbox"とだけ言うとなかなか認識されず、"Xbox Record That"と言うと割と認識される。

"Xbox Record That"を認識させた直後、さっき言ったのと同じように"Xbox"の部分だけ言っても、この単語単体ではなかなか認識しない。

このことから"Xbox Record That"は、"Xbox"と"Record That"の認識の組み合わせでは無く、"Xbox Record That"という一つの言葉として認識されているのだと推測します。

そのため"Xbox Record That"を言う際に、"Xbox"と"Record That"の間にわざと区切るように0.3秒程度の間を開けて喋ると、なかなか認識成功しません。

[Xbox][Record That]
[エックスボック][コードザット]

カタカナで音を書くとこんな感じですが、この"Xbox"の最後の音「ス」と"Record That"の最初の音「レ」意識的につないで言う感じで喋ると、成功しやすいです。区切ってはダメ。

認識失敗すると、区切って言い直したくなるのが人間としては自然だと思うのですが、少なくとも"Xbox Record That"の場合には、区切ってはいけません。

私の場合これでもまだ、4, 5回言い直さないと認識出来ないときもあります。でも、"Xbox"という単語一つを認識させるのに比べたら、格段に認識されやすくなりました。

Kinectの設置場所や言い方をまだ工夫する事で、もっと認識成功率を上げたいところです。

あ、ちなみに"Select"は私の発音では一度も成功していません(笑)

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 03:37:07 | トラックバック(0)

FC2Ad