■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
「バンブラP」の購入を見送った理由は、トマトを腐らせたくないから
昨日のバンブラPのNintendo Direct見ました。
見るまでは発売日に購入すると決めていたのですけど、購入は見送ることになりました。

原因はゲーム内のトマト(曲DL権利、仮想通貨のような物)が、最大5ヶ月で腐って使えなくなると分かったためです。ゲーム購入者には、最初100個の無料トマトがもらえますが、これも期限が来たら使えなくなります。

私の場合、DSの「バンブラDX」でダウンロードした曲数は30曲程度です。

ということは、もし自分がこのゲームを買った場合、恐らく70個のトマトを腐らせることになります。トマトを腐らせたくないなら、自分の興味のない曲を70曲もDLしないといけません。これは相当な手間ですよ。



「じゃぁ、放置して腐らせれば良いじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが、食べ物を腐らせたくありません。

「いやいや、リアルのトマトじゃないんだから」と言う方もいるかもしれません。でも、このトマトはリアルと関連しています。私も、もしこのトマトがゲーム内の完全にヴァーチャルなデータであれば、腐ろうが消えようが、どうなろうと気にはしません。

でも、このトマトは「リアルで曲をDLすることが出来る」ものです。リアルから切り離された物ではないのです。だから「無駄にしたくない」という気持ちがはたらく。任天堂のホームページでも「無駄にしないように積極的にダウンロードを」と言っているくらいです。


つまり以下の二択。
(1) 自分の興味のない曲を期限までに70曲程度DLするという作業を行う。

か、

(2) 放置して腐らせる

このどちらもいやなので、購入の見送りとなりました。

第三の案として、100個の無料トマトは取得せずに、課金で取得出来るトマトを必要な分だけ購入するという案もあるのですが、これだと「100個の無料トマト取得コード」を余らせてしまいます。このコードを誰かに譲渡しても良いと思ったのですが、案の定このコードは譲渡行為が禁じられています。

どうしようもありません。

プレイスタイルを制限しないって、とても重要な要素だったのですね。今回の件で、ゲームの側からプレイヤーのプレイスタイルを指示される(「期日までにトマトを消費しろ」)ということが、とても不愉快なことであると理解出来ました。


普通、使用期限がある物(食品など)は、取得時に自分の消費量をよく考えて無駄にならないように取得しようとしますよね?

いきなり無料トマト100個一度に渡されても、私のように困るプレイヤーもいるということです。

テーマ:3DS - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 18:22:53 | トラックバック(0)

FC2Ad