■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES2014:PESでもキーパーになれるときが来たようですよ?
PES2014のチュートリアルビデオ「Goal Keeper Controls」


動画内であまり説明されていないのですが、ゴールキーパーがチームメイトであるAI選手に「クリア」や「スルーパス」「シュート」を指示しているシーンがあります。

これはキーパーを固定選手として操作しているということですよね?

いやー、11onの話を最初に聞いたとき、PESではキーパーを固定で操作する事もまだ実現出来ていないのに大丈夫か?と思いましたが、順調に出来てきているようですね。
※ペナルティエリアから出られるかどうかは、まだ分かりませんけどね。ペナルティエリアの内と外では、キーパーは手が「使える/使えない」が切り替わるので、コントローラーの操作系も切り替わる必要があるのですよ。

でも大丈夫かなぁ?選手固定でキーパーをやれるのは、このPES2014が最初ですよね?最初は色々システム絡みの問題が出そうで心配です。



FIFA11で固定キーパーが初お目見えしたときの話


ちなみに、FIFAの方はFIFA11のときにキーパーが選手固定で操作可能になりました。
FIFA11で「キーパーになれる」と告知されたときのネットでの反応は、「最初は物珍しさでやるかもしれないけど、誰もキーパーなんてやらないよ」という意見が大勢を占めていました。

で、実際にふたを開けてみると、少なくともアジアの野良11onではサイドバック希望者よりもキーパー希望者の方が多いです。確かに物珍しさでやる人、ふざけてやる人も多いポジションですが、ちゃんとやる・やろうとする人もそれなりにいるんですよ。これには私も認識を新たにしました。

「今までサッカーゲームはやらなかった。なぜなら、やりたいポジションはキーパーだから」という人も見ました。

キーパーというポジションは必ずしも大多数の人が希望するポジションではありませんが、とても重要で、専門的な動きが要求されるポジションだと思います。
PES2014 | 03:03:42 | トラックバック(0)

FC2Ad