■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES2014:パスを受けると同時のスキルムーブ!?
見ました?
PES2014の「Tutorial 1 - Ball Control」のビデオ。



「パスを受けると同時に」スキルムーブしてるよ!

こういった、パスを受ける瞬間にフェイクを仕掛ける動作をリアルサッカーで見て、ゲーム中でもやりたかったんですよ。でもFIFAで試したら無理だったんです。

FIFAの場合、「ファーストタッチの方向」と「体の向き」は左スティック1本で操作するので、この動画(0:18)のように

パスを受ける直前:体の向き(上)
ファーストタッチ:背中側(下)

というような体の向きを使ったフェイクを出そうとしても出せません。FIFAでは何度かやってみてダメだったのであきらめました。

まさかPESでFIFAでやれない事が出来るようになるとは驚きですよ。
(まぁPESで「体の向き」がどうコントロールされているのかは不明ですけどね。自動かもしれないし。)



また、FIFAでは一部を除いてスキルムーブはマイボールにした後しか出せません。だからこの動画のように、パスを受けるファーストタッチからスキルムーブをしかける事は、(キックフェイント系やターン&スピン、ベルカンプターン等の一部のスキルムーブを除いて)ほとんど出来ません。
だからFIFAでは、プレスを掛ける守備側はプレスを掛けやすいんですよ。パスを受けると同時にかわされる事は(ほとんど)無いから。

でも、こういうフェイクが可能だと、かわされないように突っ込みすぎない守備が必要になる。このあたりは読み合いですよね。

また、こういうフェイクはDFとしても欲しいんですよ。相手FW陣にプレスを掛けられた際に、ちょっとしたフェイクでかわす手段として欲しいです。FIFAのスキルムーブでは「相手を抜く」事に特化しているので、DFが相手プレスをかわす手段で使うにはリスクが高い物ばかりで、あまり使えないんです。

いやー、何度も書きますが、まさかFIFAでは出来ない事がPESで可能になるとは思いませんでした。
PES2014 | 23:17:47 | トラックバック(0)

FC2Ad