■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES2014やFIFA14に追加される慣性に関して
下記はE3の時のPES2014の動画で、特に新しい物ではありません。

ちょっと気になるところがあったので、メモとして記録しておきます。

今年はFIFA14もPES2014も、選手の動きに「慣性」を導入するらしく、FIFA14のムービーでもメッシが急反転しようとして足を取られるようなシーンがあります。

このPES2014の動画の6:30付近でも、下記のようなシーンがありました。

PES2014 E3 (1)

PES2014 E3 (2)

ルーズボールを追いかけて、急反転した結果、ボールより2m程度離れてしまいました。
…んんっ?なんか変。





このシーンでプレイヤーがどのように操作していたかは分かりませんが、FIFAだとルーズボールに対しては近くの選手が自動で走ってしまうんです。

このシーンが不自然に感じた理由は、それほど緊急事態では無いのに、どうしてそんなに全力疾走して急反転なんて隙の大きな動作をしたのか?ということ。

ボールの近くまで走ったら、減速して落ち着いてボールに触れば良いじゃない?こんなボールから大きく離れるような動作をしなければならないほど緊急事態じゃないはず。


下記は想像です


慣性がそれほど効いていないゲームなら、全力で走ってボールを追うことにそれほど問題は起きないでしょう。でも慣性が効いてしまうと、止まっている物はすぐには動けないし、動いている物はすぐには止まれない。

それをプレイヤーが考慮して操作すれば良いのですが、ルーズボールに対して自動で走ってしまったらどうなるでしょう?
プレイヤーが走らせているわけではなく、勝手に走っています。ボールの直前で減速したいけど、そもそもサッカーゲームにブレーキはありません。コントローラーから手を離していても、ルーズボールに対しては勝手に走ります。

この「勝手に走ってしまうシステム」のせいで、上記のような不自然に隙が大きい動作になっているんじゃないか、と想像しました。

FIFA13でもルーズボールに対して自動で走ってしまったら、LT+RTでキャンセルして停止する手段はありますが、減速する手段はありません。停止しか手段が無いんです。
(減速が無いせいで、seal-out等のボールを守る動作も上手くやりにくいです。)

こうなると、今まで問題が無かった「ルーズボールに対して勝手に(全力で)走るシステム」が慣性の追加により問題になるんじゃないかなぁ?と思ったわけです。

SBをやっているので、裏のスペースに放り込まれたボールを追いかけることはよくあります。その際に、こんな隙の大きなボールの処理をしていたのでは、心もとないです。

果たして減速出来るのか?

FIFA13で同じ事をやると、慣性がほとんど無いかのように動作出来ます。

サッカーゲームでは未だに歩くことさえ出来ないから、ゲーム側のこの対処は難しいかもしれませんよ。
PES2014 | 05:49:53 | トラックバック(0)

FC2Ad