■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記)PES2014周辺の情報から感じ取れる、不穏な気配 (2013/08/24追記)
・2013/08/24追記
正式な発売日やデモ版の配信日も公表されたので、下記の私の「発売遅れるんじゃないか?」という想像は杞憂に終わりました。まだ発売まで時間がありますが、Gamescom関連で公開された複数の動画を自分の目で見て、それなりの完成度には達しているように見えたので、とりあえず安心してます。

デモ版の配信日が8月中ではなく9月にずれ込んだ事も、まぁ許容範囲内です。
プレアジのXbox360アジア版の発売日表記もSep.になりましたし。

後は、11onが可能なのかどうかを確認する事が残っているという状況です。


ただ、あえて現状での心配事を言うなら、PESの情報公開のやり方はとても下手だということです。
デモ版について、配信日を告知する際に「PC版は前回(PES2013)公開した際に、中身をハックされて収録チームやリーグがばれてしまった。だから今回PCのデモ版は公開しない」と言っちゃってるんですよ。(PC版のデモは発売後に公開する予定だそうです。)

…これ、内部事情を正直に言いすぎですよね。ぶっちゃけすぎです。つまり、PES2014の収録チーム数やリーグがばれると、マイナス要素になる、と言っているような物ですよ。

例えばチーム数がばれて「おっ、こんなチームも入ってるぞ」というようにポジティブ要素になるのなら、公開しても構わないですよね?契約上の問題などでも無い限り。

ばれるとまずい、だから公開しない、と言うわけです。

私は11onにしか興味が無いので、別に実在のチームがたとえ一つも入って無くても構わないと思うくらい極端ですけど、他の人にとってはどうなのでしょうか?発売後に文句が出る事が無いように祈ってます。


下記の当時の私の推測内容は、そのまま残しておきます。


PES2014が、なんだか妙な感じです。

Twitter(@konami)から、7/26に「(北米と南米では)9/24発売」という情報がツイートされましたが、一週間経った今でもTwitter(@officialpes)と公式(pes.konami.com)では、未だに発売日は公表していない、公式には発売日はまだ決まっていないというスタンスです。

また、@officialpesが、「今夜大きな(HUGE)ニュースがある」と言った側から、
「不測の事態で今月(7月)末に延期」とツイート
      ↓
「今週に延期」とツイート
      ↓
とうとう今週が終わろうとしている ←いまここ。

…私は今までどうやっていたのかを全く知らないのですが、PESの情報の出し方っていつもこうなの?


発売日に関して既に発表しているアカウントと、未定と言うアカウントの両方がある事実は、社内でのコンセンサスも取れていないのか?と疑ってしまいます。

また、情報の発表の仕方がズルズルと延期した様は、上手く行っていないプロジェクト(理由不明のままスケジュールが遅れる)の見本みたいですよね。

PC版を購入予定の方が、公式には未だにRequirement(CPU, OS, メモリなど何が必要か)が書かれていないので、予約したくても出来ない。いつ分かるの?と質問してもsoonとだけ答えてはっきりとした期日を答えない(答えられない?)。

これ、どう見てもおかしいでしょ?9/24に発売が決まっているPCゲームのRequirementすらまだ不明って。


一部のメディアやブロガーに配布されたデモ版に関しても、過去のデモ版ではどんなゲームモードが製品に搭載されるかはデモ版で分かったのに、今回は分からない、とか。

これについては、私は今までのデモ版を全く知らないのでコメント出来ませんけど、不安材料の一つです。

で、未だに決まっていないカバースター。

不安材料だらけなんですよ。

知りうる限りの情報では、何かがおかしいですよ?今回のPES2014の状況。

9/24発売予定って、あくまで希望的観測であって、遅れる見込みなんじゃないの?

どうして発売日ですら、「公表している側」と「まだ未定」と言う側がいるんだよ(笑)
最初、どちらかが偽物のアカウントかと思いました。

これではまるで、経営側が「公表」して、開発側が「未定」と言っているんじゃないかと勘繰ってしまいます。

何かがおかしい。ヤバ気なにおいがします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 18:28:43 | トラックバック(0)

FC2Ad