■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記)野良11onのマッチング方式と荒らし行為に関する老婆心
PES2014での11onは、動画中の言葉によれば「実現に向けて鋭意制作中」との事なので続報待ちなんです。
…でも本当に出来るのか心配になってます。

PESって固定でキーパーを操作することも、確かまだ出来ていないですよね?キーパーの操作は他のフィールドプレイヤーとは異なる操作系が必要になります。(ダイビングキャッチとかパンチングとか)

マッチング形式も気になる…野良のみかなぁ?さすがに最初からFIFAで言うところのクラブモードなんて無理じゃないかなぁ?と思うのです。
でも11onは、前にも書いたようにプレイヤーの希望ポジションのバランスが難しい。

それと11onは、集まった最大22人の中のたった一人だけでも試合を荒らせるんですよ。わざとオウンゴールとか、キーパーやってキックオフ直後からゴール前から居なくなるとか。オンラインだからそういう人が少数存在するのはある程度しょうがないんだけど、たとえ21人が普通に遊ぼうとしてもたった1人でも試合を壊せる11onのゲームシステムはすごくデリケート。


野良10onの昔話…FIFA09


今だから書きますが、FIFA09のときに悪い意味ですごいプレイヤーが居たんですよ。そのプレイヤーがいると試合にならないのはほぼ確実。避ければ良いのですが、野良にかなり頻繁に現れてマッチングする度に部屋の中にそのプレイヤーがいる。他のプレイヤーもそのプレイヤーの悪評を知っている程有名だったため、部屋に入ってきたプレーヤーが、そのプレイヤーを見て部屋を抜ける。という動作が延々繰り返されました。
クイックマッチは入る部屋を選べませんでしたから、こうなるとそのプレイヤーがいずれかの試合に進むか、部屋から居ない状態になら無い限り野良は遊べない。

「あのプレイヤーがいるから、今日はもう無理、遊べない」ということもよくありましたよ。(Xbox360のマッチングシステムは11onでは動作しないらしく、いくらそのプレイヤーに悪評が入っていても、関係なくマッチングされました。)

キャプテンにキック機能が搭載されれば、そのプレイヤー自身がキャプテンをやることでキックされるのを回避しているようでした。

もう、このプレイヤーをいかに避けて正常に遊べる試合に参加するか、という事に頭を使うという状態でした。

そのプレイヤーはFIFA11頃からはぱったりと見なくなってしまいましたが、一人で壊せるという11onの仕組みを嫌という程見せつけられた出来事でした。



どうしてこんな話をするかというと、PS3版ウイイレ2014の11onが他人事ながら心配なんです。
Xbox360のFIFAの野良10onでも、上に書いたようなひどいことは過去にあった。

PS3はオンライン無料。その上複数のサブアカ作り放題で他人を装うことも可能。(荒らしプレイヤーとまじめプレイヤーを演じ分けすることも出来ますよね。)
日本ではPS3ユーザーは子供が多い。

PS3のSEN(PSN)ではこういう事情が想像出来てしまうので、たとえ日本のプレイヤー数が多くても、とてもPS3のオンラインで野良で遊ぼうとは思えないんです。(フレンド同士のみ等であれば、良いのかもしれません。)

荒らしにくいゲームシステムであれば、こんな事問題にならないんですけどね。

たとえ荒らしでは無くても、例えば、FIFAでキーパープレイヤーが何らかのトラブルで操作不能で棒立ちになったら、もうアウトです。こうなってしまったら、キーパーの脇を何の問題も無くドリブルで抜けますからね(笑)


うーん、やっぱり11onのマッチングは難題だらけですよ。PESでどういうマッチングになるのか、注目してます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 05:05:52 | トラックバック(0)

FC2Ad